豆腐

まだ夏じゃない

手のひらを下に向けて上げ下げしたり、波を表すようにひらひらさせたりといったヒップホップミュージシャンがよくやるあの手の動き、一体どういう意味があるのかわからんまま34歳を迎えようとしているおれであるが、リリックだけを伝えるのであればあの手の動きは不要であるはずで、最近流行って一瞬で廃れたハンドサインのように、きっとなにかしら意味があるに違いないだろうとググってみたところ、単にリズム取ってるだけじゃね? という話しか出てこず、非常に裏切られた思いでいっぱいである。だったらマイクスタンド立てて直立不動でやっても本質的にはまったく変わらんではないか。いやたしかに完全無表情で滔々とマリファナ最高支えてくれる友達にサンキュー女と金をよこせ社会はクソだ権力ファック(でも税金は払ってるし将来は年金ももらう)とか言われても、それじゃ伝わるものも伝わらんだろうけど、むしろあんなふうにクネクネさせてもらったほうが「腰が勝手に動いちゃうっ……」的なノッてる感が伝わって悪くはないのだけれど、どうにも釈然としない。だってベースボールキャップ深めにかぶってヘッドホンつけてでかめのパーカー来て太めのシルエットのパンツかつティンバーランド履いた、いかにもなヒップホップ兄ちゃんがマックスバリュの前でノリノリであの動きしてたら、きっとなにかを伝えようとしているのだろうと思うじゃないですか。今日はティッシュの特売日、生鮮野菜もお安い日だZE! とか伝えたかったんじゃなくて、結局なんでもなかったなんて信じたくないじゃないですか。ただの不審者じゃないですか。毎日不審者が目撃されてる豊平区を体現してるだけじゃないですか。なんで道警はああいうのを野放しにしてるんですか。社会はクソだ、権力ファック。