豆腐

まだ夏じゃない

せめて二週間くらいはお酒控えてみようと内心で固く誓ったはいいがさっそく酒飲んじゃったしもう今日はこのブログも更新しないで寝てもいいよね! おじさんだけど疲れていれば寝てもいいよね! もう世界なんて滅べばいいんだ! と思っても、のどの小骨的にチクチクと気になって、何か書かないといかんのでは……と半ば強迫観念に苛まれてこうしてキーボードを叩いておる次第ですが、太古インターネット時代にもこうして毒にも薬にもならん文章を書いておったわけで(携帯サイトだったので文字数は少なかったけれど)、やってることが10年前と変わらないというのは、一体どういうことか。あの頃はテキストサイト全盛で、昨今でいうところのライフハック(なんだか知らんが、この言葉、大嫌いだ)を扱うようなところなんかはあまりなくて、このブログのようにチンタラしたどうでもよいことを書き連ねたサイトが掃いて捨てるほど存在していたけれど、今や昔、兵どもが夢の跡とはよく言ったもので、現存しているサイトなんて数えるほどしかないのではないだろうか。いや、ちゃんと数えたことなんてないけど。あの頃の雑多だけれどなんかおもしれーっていう空気は、もう戻ってこないんだろうな。というか文章というコンテンツをコンテンツたらしめるサムシングがあるひとなんてそうそういないし、今となっては読者のほうも、わざわざ読まなきゃ理解できない文章という面倒なコンテンツに価値を見出さなくなったのかもね、動画とか画像をポンと見せたほうがわかりやすいし面白いし、なんて思うんだけど、そんな時代において、とびっきりのうんこを再生産しようと思っているのがおれさまなので、これからもたゆまぬ努力で、こういう意味ありげでその実なんの意味もないような、読んでくれるひとの時間をちょっとだけいただく(そしてあわよくば楽しんでもらえる)ようなものを書いていきたいなあ、なんて思うわけです。寝ます(唐突)。