豆腐

まだ夏じゃない

おじさんの自由研究延長戦 水たばこのフレーバーを自作する※追記あり

2014/11/11 追記

 なんとなくうまくいった気がしたんだけれど結局この方法では香りも味も不十分だったのでこのエントリは参考にならないス。「homemade shisha」とかでググったほうが幸せになれると思うよ。

 

2014/11/21 つづきをかいたよ。

(訂正あり)おじさんの自由研究金・銀・クリスタル シーシャのフレーバー自作に挑む(未完成です) - 豆腐

 

 


 

未成年は煙草吸うな。馬鹿になるぞ。喫煙者を殺したい方、また煙草の話です、申し訳ありません。

 

適当にググってみるとフレーバーは蒸した煙草の葉っぱと蜂蜜とグリセリン(あと風味をつける何か)を使っていて、フレーバーを自作してる人もいるようだったので、例によって100均で手に入るものでどうにかならんかと思い、レモンティーとお菓子の風味付けとかに使うレモンエッセンスっていうの? そのふたつを購入。あと蜂蜜やグリセリンも探してみたが、さすがにこれらは見つからなかったので、それぞれスーパーと薬局で購入。蜂蜜は150円でグリセリンは300円くらいのやつ。んで、水たばこというくらいだからフレーバーにも一応煙草の葉が含まれているのだが、蒸したりしてニコチンとかタールはかなり少ないとのことなので、いつも吸ってる手巻きタバコ用のシャグ(ゴールデンバージニア)をほんのすこし使用することに。

そんでいざ調合という段になって、はて、それぞれの材料の分量分からんべや、どうするべか? と悩んだが答えなど分からんので、まずシャグを5g、レモンティーの葉を10gくらい丈夫な袋にぶち込み、これだけだとちょっとさみしいかな、と自宅にあった緑茶の茶葉をまた10gくらい。このへんからいちいち分量計るのが面倒くさくなってきたので、緑茶の葉っぱを適当に増量。ここでレモンエッセンスを、と思うも当然どれだけ入れるべきなのか、そもそも入れるようなものなのか分からんかったので、ここからの作業は全部アドリブでやることにし、エッセンスをビャーっと投入。ついでに蜂蜜を袋の中の各種葉っぱが湿るくらいブチ込んで、グリセリンに関しては思考することを完全に放棄し、蜂蜜と同量でいいんじゃねーのとダバダバ入れた。蜂蜜多いほうが甘みを感じるべと根拠もなく考えて最後にまた蜂蜜を垂らして袋が破れないように揉んでなじませて準備終わり。重さを計ったら50gちょいになっていた。

面倒なので画像は用意していないが、例えるなら「ごはんですよ」に酷似しているドロドロのなにか。絶対に体に悪い。混ぜあわせた直後はかなりゆるゆるだったが、一日置いたらわりとしっかりした触り心地になったので、大丈夫かこれと思いつつせっせと例の100均シーシャパイプを用意して吸ってみると、そこそこ甘酸っぱい風味を感じることができて、あれ、なんかわりとそれっぽい感じになってしまったと困惑。もちろん有名どころのちゃんとしたフレーバーとは比べ物にはならんけれども、あくまで代用と考えれば、これはこれでぼちぼちいいんじゃないかしらという結果になった。今思えば海外サイトをよく調べればもっとちゃんとした分量とかも分かったのだろうが、これくらい適当にやっても「それっぽい」何かはできてしまうので、暇で暇で仕方ない人は試してみるといいんじゃないすか。もちろん何があっても当方は責任を負いかねますが。