豆腐

まだ夏じゃない

21:48

人生は死ぬまでの暇つぶしなんて言い回しをどこかで聞いたことがあるけれど、暇つぶしというにはハードだったり逆に楽しすぎたりすることもあるわけで誰が言ったか思い出せんがちょっとカッコいいこと言いたいだけちゃうんか(実際ちょっとかっこいい)と、この歳になってもヒネたことを思うが、このブログもあることないこと言うだけの場所だから暇つぶしと言えばそうなのかもしれんなと冷静になり、今年の3月末からアップしたエントリの数を数えてみるとだいたい150で、ばらつきはあるけれどひとつのエントリを書くのに要する時間を平均するとたぶん15分とか20分くらいではないかと思い、ここはひとつ20分ということにしてこれまで更新に使った時間を電卓叩いて計算してみると3000分、つまり人生において50時間をこのブログに費やしてきたこととなるわけで、あれまだそんなもん? という思いと、50時間もこんなもんに使ってんのか……という思いが交錯してなんとも言えない気持ちになってボウモアあたりをロックで舐めつつ内省的な気分になりそうになるが、じゃあアンタがしょうもない妄言を文字にするために捨てた50時間を無利子無利息でお返しします、どうぞご自由にお使い下さいと言われたらどうするのかと考えてみると、これがもうまったく使い道が思い浮かばなくて、わしはこうも老いたかと自分でも驚くわけで、どうせ暇つぶしなら何しても一緒、いつ果てるとも知れぬ命、それならこういう何の役にも立たないブログを更新するのにテメェの50時間使っても別に誰にも文句言われる筋合いもなし、ドラクエ7をクリアするのに80時間以上かかったんだし、50時間なんて大したもんじゃねぇよな、そういやドラクエ7はクリアしたけど、クリア後に井戸の中にある石版を拾うと裏世界に行けるって話を知って再度クリアすんのが面倒くさくなって投げたんだよな、と、こうして今日もとりとめのない無駄話をしているうちに一日が終わっていく。