豆腐

まだ夏じゃない

1:51

ニコ動などで顕著だがいわゆる弾いてみた的なアレ、コピーとかカバーの類に関してジャップどもは妙に手厳しい評価を下しヘタクソだのなんでアップロードした等好き勝手放題言っとる現場に出くわすことが多く、別にそれで食っとるわけでもなし、音楽という言葉のとおり音を楽しんでおるだけなのにそれに文句ブーブー垂れる連中は一体なんなのだと常日頃石垣はもっと気楽にやってもええやんけ、なあONGKしようや……と提唱しておるわけで、たとえばThe Offspringのyou're gonna go far kidという曲は昔俺がギターを弾いておったバンドでもコピーしていてとても好きな曲なわけであるのだが、ようつべで曲名+coverなどで検索すると、もともとそれほど難しい曲ではないこともあるためか多くのカバーが引っかかってその内容もピンキリで上手い人はやはりうまく、そうではない人はまあそれなりにという感じだが、みなそれぞれに楽しんでおるようでこう言うと何だがしょせんは音楽、まずは本人が楽しむのが最優先事項やでと改めて教えられて背筋が伸びる思いであって、たとえばこれなんかはとにかくやりたいからやってるわけでもうベースなんていらねえしメロディとか別にどうでもいいんだよという男気に溢れる内容で人間やりたいことをやるべきだという勇気がモリモリ湧いてくるので定期的に聞いてみたりするが、聴くたびに俺のバンドが下手くそなのは否定しようもないが少なくとも彼らよりは上手いよなあと思うし、聴くたびになんか精神が不安定になるので体にはよくないのかもしれない。