豆腐

まだ夏じゃない

21:52

はてなブログの記述方法として見たままモード、はてな記法モード、Markdown記法モードがあり、マークダウン記法とはなんぞやと調べてみるとwikiの編集で書くあれっぽいやつのことのようで、慣れると普段のメモ書きなんかもあとで見やすくなるしいいぜ的なことが書いてあったので、マークダウン記法の練習も兼ねて以前の同人誌等における上の口下の口問題の上OK下NG等状態をマトリクスにしてみると

各口の状態と対応する反応 上の口OK 上の口NG
下の口OK OKです OKです
下の口NG NGです NGです

やはり下の口がOKであれば上の口は無視されることがはっきりしたわけで、コードにしてみると

 BOOL bShitanokuchi = TRUE;  //下の口フラグ
    BOOL bUenokuchi = TRUE;     //上の口フラグ
    
    if(bShitanokuchi){//下の口はTRUEか
        // 各ジャンル・シチュエーション毎のプレイ描写
    }

このように上の口フラグが無駄な記述となっており、削除しても全く問題ないフラグであることがわかるここまで書いて慣れるまでマークダウンめんどくさいな、どうせ普段はワンライナーだし使う機会ないんじゃね? ということに気づいたのでプリン食べて寝るわ。お疲れ!