豆腐

まだ夏じゃない

23:34

どう考えてもおかしいやろ〜やりすぎやろ〜そんなん必要あらへんやろ〜とエセ関西弁でネチネチ嫌味を言い続けてはや数十年、人間五十年と言ったのはノブ・オダだったか、それにならえば俺もいいとこあと16年くらいで人生を終えるのでそれまでに言っておきたいことはなるべく吐き出しておきたいと常々考えているのでカドが立たない程度にあれこれと精神的ウンコを投げつけるようにしていてそのおかげで誰かが得するかというと全くそんなことはないのでまったくもって無駄かつ非生産的な行いではあるのだが、そんなことは俺の知ったことではなく、だからこそこういうブログをやっとるわけだが、そういう言いたいことのひとつとしてずっと気になっているのがポン酢や焼き肉のタレといった何かにかける各種調味料のCMのことであり、いくら演出とはいえどもかける量多すぎィ! ということであり、今でこそテレビのない生活を送っているからそういうCMを見る機会もほとんどなくなったが、それにしてもあの瓶の中身を3回くらいで使い切る勢いのぶっかけっぷりといったらないというか、たとえば冷しゃぶにはポン酢! というようなCMの場合、あのおなじみの容器からドバドバポン酢をねっとりとした動きで回しかけてあれじゃ冷しゃぶというよりゆで肉のポン酢漬けとしかいいようのない有様で、そんなにポン酢好きなら一生ポン酢だけ飲んでろ! と激昂することもしばしばではたからみると情緒不安定極まりないおっさんであるが、実際あんなにぶっかけたらポン酢の味しかしないだろうし、盛り付けの関係上皿からポン酢がダバダバ溢れでてもおかしくないわけで、いくらポン酢が塩分自体控えめで酢は健康によいとしてもあれほどの量であるなら体によいとはとても思えず、焼き肉のたれだったらなおさらのこと、そんなにタレ好きなら一生タレだけ飲んでろ! と再び激昂するわけだが、そういえば、と各種タレから離れて気になることといえば同じくなんかのCMで、女性が鼻に小麦粉かなんかをつけてるけど本人は気づいていないみたいなやつもいちいちモヤモヤするというか正直に申し上げてイラつくわけで、貴様それはかわいい私アッピールのつもりかコラ、そういうあざとさを押し出したディレクションをした連中は揃って頭湧いてんのかコラ、だいたい粉物はほとんどの場合手のひらで扱うわけだから仮に鼻の頭がかゆいなあ、という場合に鼻の頭をコシコシするとしたら手の甲や腕あたりでやるはずで、鼻の頭にコナが付着するなんて事態は小麦粉や片栗粉を扱っている最中にコナに塗れた手や指先で鼻の頭をガリガリやったりしないとああいう状態にはならんわけで、自分で食うぶんには問題ないだろうがひとさまにお出しする料理にテメェの鼻の頭の脂を混入させておいてかわいいアピールになるわけがないとなぜ企画段階で反対する奴がいなかったのか全く理解できぬぞと三たび激昂する情緒不安定おじさんは、自分で食う料理の場合はシンクに落とした食材とか賞味期限バリバリ過ぎてる食材とか見るからにアウトで無い限りはどうせ食うの俺だしなあとわりとカジュアルにそういうものを使し食うからCMに登用されることはおそらくないし、タレもあんなにかけたりしないけど体調は悪いし給料は安いし上司はクソだし肉まん買ってかぶりついたらあんまんだったりするからマジ世の中間違ってる。