豆腐

まだ夏じゃない

21:02

ああいうのなんていうの? ペット博? なんかほら犬とか猫とか鳥とか動物大集合ふれあいコーナーもあるからガキも連れてファミリーでこいよ! 的なイベントあるじゃないですか、ああいうやつのCMとかフライヤー見るとたしかに珍しい動物が展示されてたりしててあら〜素敵じゃな〜い? と思うのは置いておいてさあ、なんあのあれ? ネコちゃんワンちゃんってなんなの? いや当然ネコちゃんは猫のことでワンちゃんは犬のことってのは分かってるんだよ、老いているとはいえどもさすがにそれがわからんほど耄碌はしてねーんだよ、俺が言ってんのは犬がワンちゃんなら猫はニャンちゃんじゃねーとおかしいだろっつってんだよ、そりゃ犬はワンって鳴くからワンちゃんでいいべとは思うよ? でもそれならなんで猫のことも鳴き声のニャンでニャンちゃんって言わねぇんだよ整合性取れてねぇじゃんよ、いや何も俺は犬派の姑息な工作活動とか思ってるわけじゃねーんだよ、犬がワンちゃんなら猫はニャンちゃん、あるいは犬ちゃん猫ちゃんというようにフォーマットを統一しないとバリデーションチェックに引っかかんじゃねーのかよってことで、種別で呼ぶなら犬ちゃん猫ちゃん猿ちゃん象ちゃんニューイングランドソウゲンライチョウちゃん等とすべきで、鳴き声で統一するのなら犬はワンちゃん猫はニャンちゃん猿はウッキー象パオーンニューイングランドソウゲンライチョウは……あー、おじさんそういう風に揚げ足を取ってニヤニヤする子は嫌いだなあ……たしか君のご両親は共働きだったよねぇ……きみのお母さん、職場で店長さんとずいぶんと仲良くしていてるみたいなんだよ……最近残業が多かったり外泊したりしていないかい……? えっ、同窓会で帰省したって? おかしいなあ、その日きみのお母さんはいつも通り出勤して残業していたんだけれどなあ……そう、「残業」をね……