豆腐

まだ夏じゃない

17:18

疲れがひどいから帰省せずに自宅でゆっくり過ごそう、世界有数のメガロポリスサッポロのことだからきっと大晦日元旦も半裸で泥酔した男女がいつものように街のオブジェクトを破壊する奇祭を繰り広げるだろうから退屈しないだろうしと思ったら大晦日元旦はどこもなーんもやってなくてひたすら退屈だったのが去年の話で、猫の様子見たいし親に顔見せるくらいはしておくかと思ったら正式に冬季休業期間が通達されたのがついこの前で、当然バスもJRも満席で予約が取れず今年もサッポロで退屈な年越しかと思ったらギリギリのキワッキワのところで奇跡的にバスの予約が取れて休日にも関わらず早起きしてバスターミナルに向かったら数十秒の差で俺が乗るはずだったバスがブーーンと走りさる姿を見送ることとなり、最終手段であるJRの自由席車両狙いを一瞬試みるもどうせババアどもが一時間くらい前から陣取っていて座れるとは思えず、運良く座席が空くとしても最低二時間は立ちっぱなしの状態でいなければならないしもし空席を強奪できなかったら4時間立ちっぱなしになることを想像したらジョナサン・ジョースター的が言うところの「決定的ななにか」がブチっと切れたのをはっきりと自覚したので、結局今年もサッポロで年を越す道を選ぶことになりました。この正月中に俺と関わりのない人々がなるべく多く死なないかなとわりと本気で思っている。とりあえずビールでも飲みます。飲まないとやってられない。