豆腐

まだ夏じゃない

20:14

数年前にリングとか呪怨が海外でリメイクされてそこそこヒットしたあたりでジャパニーズホラーなんていう言葉が出来て、ただこれが本当に海外で通用するのかはともかく内容的には血とか肉がビチャアアアアアッとゴアを直接的に描写するのではなく、間の取り方や抽象的な映像によって心理的な畏怖や恐怖を呼び起こすような、なんというかねっとりしてるのが特徴であると俺は認識しているけれども、毎日決まった時間に年齢も性別も違う連中が決まった場所にあちこちから集って自分が客にいい顔したいだけで交渉や折衝というものを行わない営業という名のバカが取ってきたスケジュール的にも金額的にもアウトな刑務作業以下の仕事らしき何かにこんなもん無理だバカと言っても聞かないからこういう事になってんすけど無理っすよと伝えたらでももう決まったからやれとしか言わないプロジェクトのマネジメントをしないプロマネに閉口して話すだけ無駄だと全く気乗りしないながらもしょうがないから文字通り心体を削りながら必死に手を動かしてなんとか完成にこぎつけた納品物は客にあれが足りないこれがおかしいと言われお前それ確認したけどいらん言うたやろボケと殺意を漲らせていると赤字だどうすんだオラと部長どもが責任を全部開発におっ被せてきてだから最初っからできねーっつってただろ数字のアップダウンしか見れねえならお前らじゃなくてExcelのマクロのほうが優秀だクソが死ねと責任の取り方は知らないけど部下のモチベーションを下げることには天才的な能力を発揮する上層部にこいつら猿みてえな脳みそしてんのになんで人間みてえな格好してんだと怨嗟の念を撒き散らしつつ殺人が罪じゃなかったらお互い皆殺しになってんなと思いながら這々の体で帰宅してそれでも翌日にはまた出社する現世の無間地獄がそこらに溢れているこの状況こそジャパニーズホラーなのではないですかと僕なんかは思うわけです。