豆腐

まだ夏じゃない

trash365+α

アウトプット重点、とにかく好き勝手やろう(あと読みやすさは考慮せず可能な限りワンライナーで書こう)というのをテーマというか指針に据えて引っ越しのタイミングではじめたこのブログも気がついたら一年経っていて、毎日更新できたらいいなあ、けれども途中でなにかしらの理由でブランクが空くだろうな、まあ気楽にやるかと思っていたら毎日ではないけれどだいたい一日ひとつは更新することができて総エントリ数は365を超え、あれ、なんで一年で365超えてんだ? それはともかく、だいたい毎日どうでもよいことを書き散らかして正直マジめんどくせえし今日くらいはサボろうかしらんと思ったことも多々あったが、そう思うと逆になんか書かないと座りが悪いというかケツがムズムズするような気持ちになって(別にちんぽを欲しているわけではない)結局何かしら書いてしまって習慣ってこわいわあ、とヒゲがちょっと伸びた顎をさすりさすりしながらしみじみと感慨にふける今日もこうしてMacBook Airに向き合っていて、とにかく俺が書くためのブログなんだから人目なんかどうでもよくて、はてなブログの機能である各種通知も可能なものは全て切っているのだけれども、Twitterとの連携だけは更新通知を兼ねて残していて、もちろん書き散らかすことが第一の目的であることには変わりないけれど結局誰かに読んでもらいたい、そしてあわよくば少しでも楽しんでもらいたいという気持ちがなければブログなんてやってられんよな、というのが今の正直なきもちですねハイ、と認めざるを得ず、そういう意味ではこのブログを訪れてくれているひとたちには心からありがとうございますと言いたいし、しかしだからといって掃いて捨てるほどいる著名なブロガーみたいになんか役に立つこととか耳障りのよい事を言うのはなんか業腹だし、かといって古代インターネットから脈々と続いている「駄文です(ヘヘヘ……)」みたいなのも、いや確かにそうなんだけどそれも個人的には違う気がするので(だからtrashというタグを使っている)、これからも別に読まなくても人生の得にはならんようなこと、むしろ読んだ時間を無駄にしたな……と思われるようなことを垂れ流していく所存ですという俺のスタンスが変わらんのはこれまで付き合ってくれたひとなら言わなくても分かってると思うんだけれど、じゃあなんで改まってこんなこと言ってるのかというと、あれだ、先述の著名な方々はブログをやる上での心得みたいなエントリをアップしてることが多く、更新頻度は多くしろとか、クソみたいなエントリアップしても意味ないとか、それはもう大変ありがたいお言葉を泡沫ブロガーであるわたしのようなゴミクズにお与えくださっていて、たまに事故みたいな感じでそういうの読んじゃうと感謝感激してしまってゲロ吐きそうになるわけで、ブロガーなんて名前はついてるが結局はブログやってるひとはみんなブロガーなわけでよくもまあ大上段からあったりまえかつ具体性のない事を全世界に発信できるなあ、あとそのiPhoneに関するエントリってよそさまのパクリだしおたくが改めて言わなくてももうみんな知ってることですよね、とゲロ吐きながら考えるわけで、いや彼らはブログのアクセス数増やしてウェブでの影響力を拡げたい、アフィリエイトで金稼いだりしたいと思っているだろうから心得みたいなのは持っていて当然だろうし金稼ぎしようがそれはそのひとの実力や価値なんだから否定しようがない、むしろそうするべきだしそれでいいと思うんだけれども、彼らと俺の動機が根本的に異なることを差し置いても、アクセス数少なかったりオナニーみたいな内容のエントリをアップするブログに意味ないじゃんみたいな匂いを漂わせられると、ブログくらい気楽にやらせろや〜たかがブログやぞ〜? と無意識に半笑いになるし、彼らからしたらクソやオナニーそのものだろうと思われるブログを馬鹿にするのは勝手だけれど、このブログを読んでくれているような、そしてそれを少しくらいは楽しんでくれている少数派のひとたち(いっとくけどあんたがたマイノリティやぞ)のことも馬鹿にしてるってことは頭の片隅に置いておいてくれよな〜頼むよ〜と思うし、35歳が一年毎日欠かさず公開オナニーしてるって事実だけ聞いたら大抵のやつは「ヤベエ……」って思うんじゃないっすかね、と今日も実りのない話をしつつ、これからも多分ボチボチやってきますわい多分な。