豆腐

まだ夏じゃない

20:25

保育所に通っていたころ最も苦痛だったのは昼寝の時間で、そりゃ俺の人生で最もエネルギーに溢れていた時期なんだからおとなしく寝るなど愚の骨頂、まんじりともせずフートンの中で時間が過ぎるのをただただ待つという体験から昼寝なんか死ぬまでせえへんでワシはァコラァ……と幼心に固く誓ったものだが、昨年あたりから顕著となってきた体調不良に耐えられず、絶対してたまるかと思っていた昼寝をしてみたら、あら、いいじゃない、小一時間仮眠するだけで午後の体調不良が嘘のように軽くとは言わんが気分は明らかにスッキリして、30年以上の長きに渡って昼寝してこなかったことを真剣に後悔し、それからは昼飯は二の次、昼休みを告げるチャイムが鳴り響くと同時に昼寝をキメるようになったが、ここで問題なのが明るさであって、要するに明るいと寝られないおじさんである俺は、冬の間は社内でもずっとジャケットを着ていたのでフードをかぶることによって視界を覆い、ちょっと前はフード付きパーカによって遮光し凌いできたのだが、これからの季節となるといくらホカッイドーウといえどもクソ暑い日もあるわけで、そんな日にフードなんて被って寝たら脱水症状を引き起こして病院に搬送され、ぎょっとすると労災扱いになって自腹を切らずに一週間ほどゆっくり休むことができて非常にありがたいと口にすると色々角が立つのでここは休むと仕事の進捗に影響が出てしまって非常によろしくないと形だけの危惧しておくが、要するにフードなんて被ってらんねえからこの先どうしようと思案した結果、アイマスクがあればいいじゃんと思いたってアイマスク探しの旅に出た俺はあちこち彷徨って諦めかけもしたけれどロフトでついに念願のアイマスクをゲットし、結果として昼休みをフルに消費して昼寝できなかったので今非常に眠く、ていうかコンビニで500円くらいで売っとるやろとか思ってたのになんでどこも置いてねえんだよ、1000円くらいのロフトオリジナルアイマスクっての買ったけどどこから見てもただの布とゴムだし、ダイソーなら108円で普通に売ってるようなもんだろうし、別にアイマスクじゃなくても頭からタオル被るとか、目玉をペンで突くとかすれば暗闇なんて簡単に確保できたんじゃねーのと後悔しつつ、今日は早く寝ようと思います。おやすみなさい。