豆腐

まだ夏じゃない

21:15

まっとうに教育を受けて就活して適当な企業に入社して税金たけーなーなんて言いながら日々を暮らすというのが一般的な人生であろうと思うのだが、なかには脱サラして突然ラーメン屋とかシャレオツなカッフェーをはじめたりして個人事業主として生きていくひともいて、生活が安定するかなんてわからんからそういう場合は大抵友人や親からあんたもうちょっと考えてみな、なんて遠回しにやめとけと言われるもんだが、誰のせいにもできないけれど本人がやりたいと言っている以上それはそれで幸福なのかもしれんとただのリーマンである俺などは愚考するわけで、しかし社会という一見まともなようでも全員が同じ方向を向いてるような異常な世界にどうしても馴染めずに自らの足で歩かざるを得ないひともいて、そういうひとたちの存在のおかげで俺のようなボンクラも楽しい思いをさせてもらったり、おいしいごはんを頂くことができたりして、なにより自分で道をキメた、違う決めたその勇気は俺にはないもので賞賛しかなく、俺だって資金がありゃ個人事業主としてなんかやってたかもしれず、もしそうであった場合なにをしていたのだろうと人気の個人事業ランキングを一切チェックせずに考えてみると、魔王あたりがトップ3に入るんじゃねえのかなと思ったわけで、世界を統べる王ともなればその側近も気のおけない間柄に違いなく、しかし暗黒メガコーポの会長あたりとの太いパイプでもなければ大抵は知り合いを誘うことになるわけで、高校の同級生あたりに電話して、今度俺魔王やろうと思うんだけどさ、お前四天王やらない? みたいな相談をするんだけれど、えー四天王? 今の御時世だと厳しくない? なんて渋られるのは想像に難くないわけで、そんなこと言わずに頼むよカッチャン、危険手当とかつけるからさ、などとなんとか説き伏せたとしても俺くらいの歳になるとみんな家族持ちで嫁さんや子供もいるしそう話は簡単ではなく、しかし資金繰りとかはすげえ大変だろうけれども世界を手中に収める満足感というのは他の業種では絶対に味わえないだろうし、今の仕事に飽きてる奴もいるだろうし福利厚生をしっかりしとけば案外同級生たちも四天王とか側近になってくれんじゃねえかなあとこの話に乗ってくれそうな腐れ縁の同級生を数人思い浮かべてみたが、俺を含め全員メガネだし俺以外全員パワータイプなので多分うまくいかないなと思いながら今日も粛々とコーディングをしていた俺のような人間は絶対個人事業主にはなれないから、これから就活しようと思ってるそこの君は安易に魔王など目指してはいかんぞ、マジで。