豆腐

まだ夏じゃない

22:00

先月よりつきっきりになっているのだが、Aというサービスが使えないとのことで調査するとAはBというサービスが提供するCというサービスのコンテンツのひとつであり、またそれらとAを連携するにはDというサービスの設定が必要なんだよねーという事実が判明して、Aの開発環境を整えるためにはBCDのことも調べんとならなくて、これがまたググってもググってもろくな情報が拾えなくて、こうしたらできますよ! いやいやこういうのもありますよ! そんなこと言わずこっちも試してくださいよ! とまあきちんと整備されたリファレンスが存在せず、それでもなんとか開発できるようにしてみたはいいが、今度はAやBCD用に提供されているライブラリがもーーーーーうんざりするくらい使いにくくて、とりわけ俺が触らんといかんiOS版に至っては、公式に公開されているサンプルがまず動かないという体たらくで、文字通り大汗かきながら問題をひとつずつ潰してなんとかサンプルだけは動くようにして、ようやく本開発に入ることができたはいいが、先のiOS版ライブラリの情報がこれまた笑えるくらい存在していなくて、サンプルを参考にして、このメソッド使えばいいのかな? 使い方よくわかんないからメソッド名でググってみるかーとググって引っかかるのがサンプル公開ページだけってほんとどういうことなのよ? この世でこのライブラリと戦ってるの俺だけなの? 中身はRESTだからがんばって自分でPOSTする内容組み立ててもいいんだけれど(今思えばそうしたほうが早かった)、せっかくライブラリ提供されてるんだから使わないともったいないし意味無いじゃん? と上司にジワジワプレッシャーかけられつつライブラリのソースコードIDEのIntelliSenseだけを頼りに、風呂場のカビが繁殖するのと同じくらいのペースでなんとか実装を進めてはきたが、そのような事情を伝えていたはずの先方が突然来週にはブツ出せと仰られて、そもそもあんたがたBCD使ってるって言わなかったから今こうして俺は命を削ってんのに、もう燃えるもんなんてなにもないのにそういう事言う? とさらなる炎上状態に突入して、もしかしたら土日出勤もあるなあと考えたら心底いやになったしもう疲れたからニンジャスレイヤーは明日以降に観ることにして寝ますね売買、じゃないバイバイ。