豆腐

まだ夏じゃない

21:57

長年愛用していたデジタルビデオカメラ、今はなき三洋のxactiくんが通電はすれども起動しなくなってしまって、この前バッテリーを買い足したばかりなのに天はなぜこのような仕打ちを与えるのかと近所の神社に駆け込んで怒鳴り散らしていたら神主にめっちゃ怒られたのでしょんぼり自宅に帰り冷静にデジカメの様子を確認してみると、どうも起動時にレンズ位置の調整を行おうとしているのだが何らかの原因でレンズを可動させる機構が死んでいるらしくxactiくんとしてはレンズ動かしたいんだけどレンズ動かせないから正常な起動手順を踏むことができないからディスプレイ真っ暗のままフリーズというような状態らしく、パナのサイトを参照すると仮に修理に出したとしたら必ず1万強取られるようでさすがに2008年のカメラにそんな金払いたくないしそもそも修理用の部品がまだあるのかもわからず、オークションで1万くらい出せば買えるとはいえ古い型だけあって出品数自体もかなり少ないし7年前のカメラに1万払うのも癪だし、直近で使用する予定はないしこうなったら自分でどうにかするしかないわい、とりあえずレンズ周りのユニットをズルっと引きずり出してみるかと強引にネジを引っこ抜いてフレームを外そうとしたら外れないもんだからまた強引に外そうとしたらバキッと明らかにまずい音が鳴ったり不用意になんかの基板に触れたら感電して深夜に本気でオアアアアアッ! と4回ほど絶叫していたら、当たり前だけど「ああこれ俺には直すの無理だわ……」ということが分かってきたんだけれどもう後には退けない状態に陥ってしまったのも確かで、もう彼を蘇らせることは不可能になってしまった(してしまった)けれどとにかくレンズユニットだけは引きずり出して陽のもとに晒してやろうと頑張った結果、完膚なきまでに破壊された(した)xactiくんの遺影。