豆腐

まだ夏じゃない

21:07

生まれてこの方一度も雀荘というものに行ったことがないのは知らん人たちと卓を囲むのが単純におっかないし、あと字牌の頭は2点とかカンツが4点とか8点とかいった正確な点数計算が未だにできんというかできなくはないけど指折り数えないと絶対無理で30符固定で飜数毎に得点を支払う簡略化ルールならなんとかなるけど、雀荘にいる人なんてどうせみんな顎とかハナがギンギンに尖ってて血液を抜いたり抜かれたりして死後はゲン担ぎに墓石をボコボコに削られるような悪鬼ばかりだろうから点数計算は出来て当たり前、計算失敗あるいはタイムオーバー即死亡は間違いなく恐ろしくてとても足を運べないが、10年以上前に見かけた雀荘がプレステという名前で、多分オーナーが自堕落な生活をしている学生などをおびき寄せるため若者へのアピールとして当時流行っていたモンにあやかろう、プレステってのが流行ってるらしいからプレステって名前にしよう、みたいな経緯で雀荘プレステは誕生したんだと勝手に思っているんだけれど当時の次世代ゲーム機戦争は苛烈を極めており結果的には確かにプレステ一人勝ちみたいな状態にはなって雀荘の売上にそれが好影響をおよぼしたかどうかは知らんがオーナーの選択は正しかったと言えなくもないかもしれないと思わなくもないという可能性も無きにしもあらず、しかしもし未だに雀荘プレステが存在している、あるいはオーナーが今新たに雀荘を開こうとしたら今度はやはりプレステ4にするのか、それとも3DSとかにするのか、ゲハ戦争は人類が存在する限り終わらないのだ。