豆腐

まだ夏じゃない

19:08

高校ん時柔道部、というか人がいなくて柔道同好会だったんだけどそれはともかく柔道やろうと思ったのは柔道部物語を読んだ影響で、三年間柔道部の部室のとなりにあった開かずの間(廃部になった剣道部のものらしい)をこじ開けて拾ったテレビを持ち込んでファミコンやったり、畳にコーラを注いで腐るか実験したりした結果、柔道部物語の三五十五みたいなトップ選手になれるわけもなく、三年やれば誰でも絶対取れると言われている黒帯も取得できず、そんなんだから試合で勝ったことは一度もないまま卒業を迎え、多少は練習もしたがあの頃の鍛錬が今何かの役に立っているかというと、開かずの間をこじ開けたり畳腐らせたりしても柔道は強くならんという至極当然のことがはっきりしただけで、海外のサッカー選手がキャプテン翼に影響されて今やスーパースター云々みたいなことは実際にはほとんどなく、漫画は漫画、フィクションはフィクションなんですよ、結局はどれだけ自分ががんばれるかにかかっているわけですよ、だから何かに影響されやすいタイプの若人たちはたくさんがんばれよ、と適当に若者を応援する疲れ果てた俺というおじさんは今、かるた部に入りたくてたまらないから今度ハロワで相談してみよう。