豆腐

まだ夏じゃない

21:15

仕事でもねえのになんでこんな事で苦労してんだろうという疑念に駆られ始めた本日も外付けストレージにWindowsインスコしてブート作戦に挑んだが、やはり7ではどうにもこうにもならなくていよいよMacBook Airを豚の内臓などと一緒にステージから放り投げてお手軽レジェンド気取りでもしてやろうかと市内の肉屋を検索していたが、検証用に作成した7から10へアップグレードした仮想マシンのイメージを使ってどうにかならんかとふと思って、ダメ元で仮想マシン上のシステムディスクを丸ごとSSDにクローニングしてみたらあっさり起動してこれまでの苦労は一体なんだったんだ、ていうか前にこのやり方試してあかんかった気がするんだけど何故? と腑に落ちぬところはあるが、bootcampアシスタントで不足している各種ドライバを入れてやったらなんとかまともに使えるようになったので、トラックパッドを活かすために起動するたびレジストリをいじらんといかんとか先のクローンの件等若干の問題は残っていてモヤモヤするが、これ以上深みにハマり続けるのは御免こうむるので諸問題は全て知らぬふりをすることで解決、ミッション終了ということにした。しかしここ数日えらく苦労したような気がするし実際苦労したけど、やったことはただWindowsをインストールしただけなんだよなあ。