豆腐

まだ夏じゃない

豆腐

windup.hatenablog.com

せっかく頂いたのににがりを探すのが面倒でほっといた豆腐製造マシーンくんだが、スーパーでうっかりにがりを見つけてしまったので買ってみました。700円くらいしました。正直高いと思いますが、豆腐ってブログなんだから豆腐を作るのは当たり前、そうでしょ? っていう催眠のアレ、俺は全然あかんかったんだよな。練習とかいいからオナニーくらい気軽にしたいわ。あと「当たり前」でググろうとすると「当たり前だよなぁ」が当たり前のようにサジェストされるのでよくない。ともかく豆腐を作るぞ。

豆腐もできると明記された豆乳。ちなみに僕は豆乳がわりと苦手なので、豆腐作成に使用するしかない。

マニュアルに従い豆乳を投入(激ウマギャグ)し、適量のにがりを加えて泡立てぬようしっかり混合。

その後電話レンジで一分半加熱し5分蒸らす。さらに50秒ほど再加熱して粗熱を取るために1時間くらい放置。今回は冷奴で食べたかったので冷蔵庫に突っ込んで2時間くらい冷却。その間にクロヒョウの続きをプレイしようやくクリア。豆腐のことを忘れて就寝し、さっき思い出して皿に取り出したのがこちら。市販のものよりかなり柔らかく仕上がるとマニュアルにあった通り、皿にあけただけで自壊した。ただ見た目はアレだが味はかなり濃厚でとてもおいしい。豆の味が云々とかしゃらくせえと思っていたけれどこれなら納得。

その後なんとかもう少ししっかり固まらないかにがりの分量や加熱時間などを変えてみたが、なかなか改善には至らず。やはりザルとか布で水分を抜くしかないのかもしれん。このままでも十分うまいから別にいいんだけれど。というわけでやっと豆腐製造したぞオラ。理科の実験みたいでなかなか楽しいもんです。ありがとうございました。