読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐

まだ夏じゃない

20:04

遅く起きてめし食っていつの間にかこたつで爆睡してこんな時間になっててさすがに何の弁解の言葉もないのでこの後さっさと不貞寝するつもりですがそれだけではあんまりなので、先日トラックパッドを調整するために底板部を取り外してあられもない姿になったMacBook Airの画像でも貼っておきますから、1センチに満たない厚みにあらゆる電子部品が詰め込まれている様子に性的興奮を覚える方は遠慮なく使ってください。

裏蓋開けたところ。手前側半分以上を占めている黒いのがバッテリー。最近やっと2013モデル向けのバルクバッテリが出回り始めたけど、もう少しこなれたお値段にならないかしら。

ロジックボード。よくもまあこんだけのサイズにあれこれ収まってるものだ。

クーラー。横に延びてる部分はヒートシンクらしいが海外サイトのナナメ読みなので例によって本当かどうかは知らん。

バッテリを持ち上げてトラックパッドの裏側を露出させた状態。ほら、トラックパッドのこんなところまで丸見えだよ……
※トラックパッドの調整は必ずしもバッテリを外さなくてもよい(1枚目の画像、バッテリ下のフレーム真ん中にある小さなネジを締めたり緩めたりして表からトラックパッドをクリックし、いい感じに微調整する)。今回はそれだけではさほど改善しなかったので念の為このへんがどうなってんのかチェックした。埃やゴミを取り除いたり先述の微調整やクリーニングも行ったが、前よりは少しマシになったかな? 程度の効果だったので、単純に寿命なのかもしれん。

広告を非表示にする