豆腐

まだ夏じゃない

20:32

高校生のとき担任に、砂漠でコップに水が半分入ってるのを見て、まだ半分あると思うか、もう半分しかないと思うかでそれぞれそのひとの性格、要するにポジティブかネガティブか分かるみてえな話をされて、おそらくはまだ半分あると思えるひとのほうがポジティブで多分なんかいろいろいいんだぞということを伝えたかったのだと思うが、国語の教科書に乗ってたネガティブであることの何が悪いんじゃ、文句あんのかオラみたいな誰かのエッセイにビンビン共感するひねくれた学生であったので、先述の話もそういうもんかもしれんねえ、俺は圧倒的に後者の半分しかない派ですけどと聞き流していたが、歳を経た今あらためて考えると、どこの砂漠なのか知らんしどこで手に入れた水なのかも知らんがコップ半分の水もって砂漠行くなよアホか、セイコーマートで京極の水箱買いするくらいの準備しとくかベアグリルスシリーズでも見とけとポジもネガも関係ないひねくれ方をした自分を再発見できたし、定期考査中に腹が痛くなってどうしてもトイレに行きたくなったからスンマセン、トイレ行きたいんすけどっつったらカンニング等の不正行為防止のつもりなのだろうが便所まで同伴してきて、うんこしようとしてる俺と木製の扉一枚挟んだところでハンターのように息を潜めて待機されて結局出るものも出ないってことがあったのを今思い出したので、うんこ監視のほうが明らかに厳しい状況なのに水がどうこうみたいないい話っぽいで良い事言った的な態度しやがったあのクソメガネ担任はクソだったわ。