豆腐

まだ夏じゃない

22:16

度々言っとることではあるがここ数年海外からの観光客どもが大挙して押し寄せるので、金を落としてくれるのはありがたいけれども休日の繁華街などは地獄としか言いようのない惨状と化していて、狸小路もただのドラッグストア天国(あるいは地獄)に成り下がっているが、先日もそういった海外からの観光客たちを満載したバスが国道の横にドンと止まって、またあの蛍光色ダウンジャケット軍団がわざととしか思えないポジショニングで往来を邪魔しよるんかと勝手にうんざりしていたら、頭にとても立派な緑のターバンを巻きつけこれまた素敵なおヒゲをたくわえたおっさんを先頭に、いかにも住民票からカレーの匂いがしそうな地域出身っぽい褐色の方々がドバーッとバスから降りてきてススキノのカニ料理店に突入していく様子を目撃して、炎を吐いたり手足が伸びたりしないのは知ってたけれどインド人もカニ食うんだな、でもインド人なのに巨大な電動カニ看板みてビックリしたりしねえんだなと偏見120パーセントの視点で妙に感心したが、ひょっとしたらあるいは店舗内で特別メニューとしてカニカレーが振る舞われたのでは、という期待も捨ててはいない。インドの人たち勝手に期待してごめんね。そういえば最近はアレコレ厳しくなってカニやらウニやらの密漁モノが表向きは出回りにくくなってるそうだけれど本当かしら。俺ウニ嫌いだしカニは剥くのがめんどくて特別好きってんでもねえからどうでもいいことなんだけれども。ああタラバは剥きやすいからけっこう好きだけどあいつヤドカリの仲間だしな。でも自宅から出ないで生活してるところとかシンパシー覚えるし、俺ヤドカリ好きかもしんない。ていうか好きだわ。俺ヤドカリになるわ。