豆腐

まだ夏じゃない

19:11

病院だかコンビニだかどこにあったのか忘れたけれど、ヒグマに殺されぬ術が記されたパンフレットがあったので、僅かでも生存確率を上げようと熟読してみたが、山菜採りに行く奴が一番クマどもとランデブーしやすいが、他にもキャンプ釣り登山と、とにかく山に行く奴は死ぬ覚悟をせよとのことで、俺べつに山行く用事ねえから大丈夫かといえばそうでもなく、生ゴミの匂いに釣られて向こうから来ることもあるからそこらへんにゴミ捨てんなよとも書いてあって、実際去年だかに札幌市内でのクマ目撃件数を調べたらだいたい二週間に一回のペースで目撃されておったように記憶しておるが、その上で出没地域に住んでる奴は気をつけよというアドバイスは居住区や生活状況によっては事実上どうにもならん詰み宣言だし、子グマを連れて帰ろうとするのは自殺行為ですというのはアドバイス以前の話でそれ今言う必要ある? と思うし(過去にそういうバカがいたんだべか?)、もし襲われたら手で首の後ろや頭をガードしなさい、もしかしたら助かるかもしれないってのもポーズを想像するとブラジリアン柔術かなんかのテクニックみたいだけどクマのさじ加減次第であっさり死ぬだろうし、一番大事なこととしてそもそもクマに出会わんようにしなさいというアドバイスもそりゃそうだとは思うけど、あらかじめ危機に辿りつけない渋川剛気レベルの武人みてえなことしろって言われても、山菜があると自分じゃ食いきれない量でも取らずにいられない習性に支配された年寄りっつう生き物にゃ真の護身は無理だろうし、結局北海道人はキムンカムイには勝てないし、飛影はそんなこと言わない。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/higuma/leaflet.pdf

PDFがあったのでみんなしっかり頭に叩き込んでおいて万が一のときは冷静沈着に対応して死のう。