豆腐

まだ夏じゃない

20:27

ドラムの練習は仕事やめたらすぐやろうと思ってたけれど体調やら雪のせいで結果的に半年以上寝かせてしまって、いよいよ次のお仕事について考えなければさすがにまずいよなあと転職サイトでやたらめったら求人情報を見てたら、興味本位で眺めてた飲食関係のお仕事のせいでやたらお前寿司屋の店長にならねえか? というメールが届くようになってスシは好きだが別に売る側に回るほどではないんだよなあ、っていうかこっちも経歴書を超手抜きのまま放置してるのは悪いと思うけれどそれに対してやはり適当な求人を投げてくるというのは対応としては五分なのでいい勝負だね、でもぼくはこれからどうしたいのだろう? 好きなことではなく得意なことを仕事にしなさいという任天堂のえらいひとが言った言葉をこの年になって噛みしめる日々でこういうのは普通中学生くらいにみんなちゃんと考えるんだろうなあとしみじみしたところで思い出したのが冒頭のドラムのことで、そうだ今月中にBPM180くらいで安定して8ビートくらいは叩けるようになろう、もしくはそこそこの速度でダンスビートを叩きたいなあとある日突然思い立って今月から数回スタジオに通っているが、いやあアレっすわ、基本のキも知らねえおっさんがある日ふと思い立ってどうにかなるわけねえんだってことを身をもって知って初心者向け講座みたいな動画を見て(便利な時代ですわー)すごいなーこんなふうに叩きたいなーと難しいけれど面白いという、余計な力みのせいでやたら疲れたり脚が痛くなったりしつつ練習したことがすぐに反映される初心者ならではの楽しさを味わっておるわけで、実のところわしはこれまで下手の横好きでギターを触ってはきたがドラムのほうが性に合っているのでは? とこれまた四捨五入したら40という歳になって新たな発見をして今日もスタジオ行ったるでえと思って準備してたらまたトラックパッドの野郎がどうも調子悪いっていうか、よく見たらトラックパッドの右側がわずかに沈み込んでいることに気づいて、ネジを緩めて底開けてバッテリひっぺがして改めて調べたら、この前修理めいたことをしたときにひん曲げた金具がこの不調の原因ではなかろうかと思い、胃薬とかのシートに使われてるプラスチックを切ってトラックパッドの金具付近に貼ってバッテリ戻して底板戻してネジ締めてクリック感を確認して……を繰り返してたらこんな時間になってしまってスタジオどころじゃないんだよ、何がダンスビートだ馬鹿野郎、流行りなのか知らんがバンドでEDMっぽいことすりゃウケると思ってんじゃねえぞ、でも俺はそういうのわりと嫌いじゃないから変にひねくれて4つ打ち嫌いですアピールするバンドより好感がもてますね、この野郎。