豆腐

まだ夏じゃない

22:29

その導入に対して個人情報の流出がプライバシーが云々、あるいはとにかくお前の態度が気に入らないというチンピラの因縁的理由にならん理由から反対されていた個人番号ことマイナンバー法くんについては、俺自身はこれまで明確なメリットもデメリットも感じたことがないし具体的にどういう内容をどんな風に保持していてそれらをどんな紐つけ方で管理してんのかよう知らんのでそのあたりの気持ち悪さというのは多少なくもないけれど、これまで面倒くさかったあれやこれやの申請や変更手続きが一元管理できて今後そういうのが楽になるならいくらでも見せたるわい(本当にそういうことが可能になるのかは知らん)皆々様ご笑覧あれワシのすべて……とケツの穴までおっぴろげてマイナンバーウェルカムなバイブスをかもしだしつつ個人番号カードの申請をさっさと済ませピエール中野よろしくバイブスコールしながら待っていたが喉が枯れて血を吐くほど待っても一向にカードが交付されず、これはネットで行った申請手続きがうまくいっておらんのでは? と再度申請処理を行ったら、お前もう申請してるからおとなしく待ってろやとの返事を頂き単に向こうの処理が追いついてないだけと分かって、お前よう、こうなることは充分予測できただろうに施行ありきでそれに伴う諸手続をさばくリソースの確保くらいしとこうや、もしくは素直にリスケしてケツを動かしゃいいのによう、そうすりゃ今ごろ鉄火場と化している現場の人間の命を数人ぶんは救えただろうによう、なんかだんだん他人事じゃなくなってきたからつらいわわたし、交付手続きのためにおっさんが自撮り写真を2回も送信して少し待ってろおっさんで済まされたのもつらいわアタシ、でも待つしかないならそのうちカードが交付されるのを待ってるわ、来世では紙一枚よこしてこれで概要説明と仕様と詳細設計できるっぺとほざいて現場の声を無視して勝手に話を進めてエンドだけしっかり決まってるような状況を生成するような連中を一緒にたくさん殺しましょうね、あたしたちきっといい友だちになれるわ……とマイナンバーの交付、申請に振り回されたひとたちに一方的なシンパシーを覚えていたのが去年の話でそんな俺のところにもようやくカード出来たから取りに来いよ、いついつまでにちゃんと来いよとの書簡が届いて、申請したのは仕事をしていた頃か、それともやめた後だったか、とにかくようやく交付されるのか、現場の方々お疲れ様でしたと心からのありがとうを伝えたく思っていたら、いついつまでに取りに来いよのいついつまでをいつの間にか過ぎていたので今まだ個人番号カード持ってないです。大体ヨォ、取りに行く場所が中途半端に遠いしヨォ、署名用電子証明書やら利用者証明用やらの4項目用に4つパスワード考えておけなんてそれだけで四半世紀悩むわ、もうurandomで適当に生成して自分でも忘れるパターンを踏襲してやるぞああコラァ……アホ……ボケ……ああ……!?