豆腐

まだ夏じゃない

20:37

「わたし◯◯新聞販売所の◯◯と申します、以前うちの販売員がご挨拶に伺ったことは……あっやっぱりありませんか、いや、最近◯◯に販売所ができましてこういうチラシを配っているんですけど(チラシを渡してくる)、挨拶もなしでオープンしましただけじゃ一体どこにあるんだよ! っていう話でして(笑)、今日はこうしてご挨拶に伺った次第なんですが、今どこかの新聞取ってたりします? ◯◯さんところ? ◯◯さんですかね? ああそうですか……どうですかね、今後新聞を取るご予定なんてのはあったり……そうですか、ええと、普段この時間はお仕事はもう終わっててご在宅ですか? ……あっ、それは失礼しました、それでは……」とクッソつまらんコントの路上ライブやってるガキみてえに口だけはよく回るが聞くだけ時間の無駄になるトークと合わせて無意味にヘラヘラ笑うことがフレンドリー感を醸すと勘違いしている某新聞社の新聞拡張員に「これまでも新聞は取らなかったしこれからも取る予定は一切ないから帰れ」とはっきりお伝えしてお引き取り頂いたが、この時間帯にご在宅なのは単に仕事してないからなのに、どうして俺は「今日は体調が悪くて仕事休んでいたからたまたまこの時間に在宅していただけ」などと意味のない嘘をとっさに吐いてしまったのか、その点についてはいたく反省しているが、でもそのつまらん嘘のおかげで、具合悪いやつを起こしてしまったという罪悪感で向こうをひるませてからの絶対新聞取らない宣言という状況限定コンボをきっちり決められたので試合には買ったと思うが勝負には圧倒的に負けてるんだよなあ。