豆腐

まだ夏じゃない

18:15

最近やたらとサイドを刈り上げたスタイルの兄ちゃんを見かけるなあ、俺の知らんうちにサイコビリーが流行りだしたのかしらと思ったら識者から「あれはツーブロックである」とご教示いただき、えっあれがツーブロック? ツーブロックっていったら俺の中では吉田栄作草薙京の二強だしツーブロックと言えば誰ですかと世論調査したら吉田栄作草薙京で二分されるのは明らかなのに、あの小洒落た頭がツーブロックとかあたしちょっとそれは納得いかないわ、断固たる決意であれはツーブロックじゃないわと声も高らかに叫びたいんだけれどツーブロックの定義的にはあれも確かにツーブロックであって文句を言うだけ無駄という結論になるが、定義でいうとモヒカンだってツーブロックになるだろうしガチガチのサイコビリー野郎は言わずもがな、それじゃああの小洒落ツーブロックもツーブロックとして受け入れてやらんといかんのだが中年期を迎えつつある歳になると自分の認識を変化させるというのはなかなか難しいもので、しかしながらこのままあの小洒落ブロックをツーブロックであるのにツーブロックではないと言い張るのも英語で言うところのフロウオブタイムス、日本語でいうところの時流にそぐわないのも確かで、俺の精神の均衡と小洒落ブロックでどうにか折り合いをつけるために考えたのが、(1)今この瞬間をもって俺は小洒落ックをツーブロックの一種であると認める、(2)その代わりに小洒ックたちは通りすがりに突然ウォールオブデスとかレッキングに巻き込まれても絶対文句言わないという二点を両者が受け入れることでなんとなく公平性が生まれる気がするので、今小ックのひとやこれからックにしようとしているひとは打撲が絶えない日常がこの先待ち受けているから楽しみにしてろよ、俺は弾けもしないアップライトベース背負ってお前を見つけに行くからよ、逃げんなよ……