豆腐

まだ夏じゃない

22:29

自宅でドラムの練習をするとしてだ、そりゃもちろんドラムセット一式をバーンと置いてドンバンできるのが理想だけれど賃貸住まいでそんなことをしたら叩き出されてしまうから、せめて電子ドラムセットで我慢するというのが昨今の流れなんだろうけれどこれもピンキリだし本物に比べればだいぶ静かとはいえやはり打音はそこそこ響いてしまうのでやはり賃貸住まいと打楽器の組み合わせというのは難しく、後生ですからルーディメンツの練習だけでも、とTAMAの練習パッドで我慢して日々ポコポコやって、たまにスタジオで生音出して練習というのが真っ当な初心者ドラマーが歩む道だと思うし俺もそうしていて、俺の場合はあんまり静かでないスタンド付き練習パッドを捨て値で拾うことができたのでドンキで買った折りたたみ式のパイプ椅子に座ってパッドをポンポコやっとるわけだが、これだと脚の練習ができないというか、できないわけではないけれどペダルのスプリングが押し返してくる感触がないのでダブルの感覚が掴めず、スタジオで練習しようにもちっともうまくいかずに右手と左手と右足がそれぞれに別のテンポで動いて難解極まりないリズムを周囲に轟かせて恥ずかしくなるわけで(どうでもいいけれど楽器初心者がスタジオで練習するさい一番のハードルがこの下手な音を周りに聴かれちゃうかも……という照れだと思う)、自宅でどうにか脚、とくに今はバスドラの練習できんものか、何かでペダルの代用はできんものかと調べたり考えたりしたが、やはりモノホンのペダル踏むのが一番よなあと当たり前の結論となったが、おじさん知ってるんだぞ、ペダルって案外けっこうすごく高いんだぞ、中古でも1万とか平気でするんだからな、いくら練習のためとはいえそんなものを自宅用に買えるわけないだろこの野郎、と思って調べてたら、2000円しない新品が普通に売られてたので買ってやったぜザマア見ろオラ!

2000円しないだけあって非常に簡素な作りだしメイドインチャイナだが練習にしか使わないしちゃんと踏めるのでオッケーオッケー。それにしても無洗米5キロと同じ値段でペダルが買えるとは良い時代ですね。いいのか?