豆腐

まだ夏じゃない

19:49

この世から手頃な価格帯の扇風機が全て消え去ったか、あるいははじめから存在していなかったのかもしれぬと精神の均衡が崩れ始めている前兆のような妄想を軽くするくらい、3000えん程度のただ風出しときゃいいんだべ? という潔さをもった扇風機がどこ行っても売っとらんでな、確かに最近クッソ蒸してたし連日の猛暑で扇風機を求める人々が多かったことは想像に難くないし、北海道の夏なんてあと二週間もすりゃ終わり始めるんだから先述のような最低限の機能しか有しておらん扇風機で十分だと思った俺のような連中がとにかく安いのをと家電店に押しかけた結果だろうが、動物性脂肪に手足と頭が生えてるだけの俺みたいなカッコイイ男のためにひとつくらい残しておいてくれてもいいじゃん? ってマジ思うわけよーとひとりごとを言いながら中国人と花火中毒者で溢れかえったドン・キホーテの家電コーナーを覗くもやはり手頃扇風機はなく、店員さんにやたら甲高くかつでかい声で、ヨドバシだかビックだかではなんぼだったけどなんでここはこの値段なんだよ! と詰め寄ってるおっさんがおって、そりゃ機種も違うし仕入れも違うから仕方ないんすよと至極当然のことを店員さんが説明したら、おっさんはああそうか! なるほどそういうもんか! と納得して消えたと思ったら1分もせずに同じ店員さんのところに戻ってきて、全く同じやり取りをやり直しはじめて、観察していた限りでは少なくとも5セットは一連のシーケンスが行われていて、うわあキチガイおもしれえけど回数を重ねるごとに店員さんが憔悴していくのが忍びねえなあ、でもおもしれえなあ、だがここもダイソンのクソ高い羽なし扇風機と猫だかなんだかわからん生物だが間違いなくすげえ金稼いでるであろうキティ氏がプリントされた扇風機しかねえから、もうこうなると素直に入荷を待つか、あるいは無意味に光るファンやCPUクーラーを利用して自作してしまってはどうか、いっそ体中にホースみたいなの巻いてポンプで液体を循環させる水冷式インナーでも作るか! と特に買うものはないけどなんとなく立ち寄ったツクモで閃いたの巻。と、ここまで言ってきて今ふと思ったんだけれどリサイクルショップとかも壊滅状態なんだろうか。望みは薄いけれどワンチャン狙いで行ってみるか……もうこれ以上体から溶け出した脂でラグを汚したくないんだ……