豆腐

まだ夏じゃない

正座パンク想定外

あれよ、ずっとゲロ吐きそうな暑さ続いてたじゃん? 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、とにかくそんな感じだったから愛用してるビーズクッションも一旦どけてサーキュレーターぶん回して少しでも風通し良くしようとしてたんだけどさ、今度は居間に敷いてるラグが座ってたら暑くてさ、い草で出来たマットでもありゃよかったんだけどそんなもん持ってないし持ってても敷き直すとなるとラグの上のテーブルとか全部どかしてマット敷いてとかやらなきゃいかんと思ったらめんどくさいっしょや、なら肌との接触面積をできるだけ小さくできる座り方で凌ごうって思って最終的に正座するのがわりとマシだなって気づいて、それからはなるべく正座して過ごしてたんだけど、あれよ、俺という存在の大きさ重さってみんな知ってるじゃん? 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、要するにデブだから足首あたりが痛くて最近は正座もしにくくなっちゃってさ、このところはわりと涼しいから暑さ問題はともかくよ、正座する癖がついたもんだから気がつきゃ正座して足がイテテテっつってさ、そこで思い出したのが正座椅子でよ、お寺さんとかで爺さん婆さんが座ってるアレよ、アレ使えばいいじゃん、調べたらニトリで売ってるしこりゃ早速ゲットしにいくべつってチャリで出発したんだけどさ、天気もいいし久しぶりにシャバの空気吸ったら気分よくなってアドリブで横道通ってショートカットしたろうと思ったらチャリがガッタンガッタン言い出したワケよ、馴れ馴れしくてごめんだけどさ、とにかくアレっと思ってタイヤ見たらベッコリ凹んでんのよ、それも前輪後輪両方よ? パンクするのはしゃあないにしてもさ、わけわからん横道に入ってもう少しでニトリかなーってタイミングで、前も後ろもぶっ潰れるとかあんまりだべさ? でもガッタンガッタンいうのはほっといても直るわけないしどっかで直さないと駄目だなこりゃと観念して、そういやこのへんにチャリの修理やってるホームセンターあったはずだよなって気づいてさ、あとちょっとだったのにっていう悔しさをかみ殺して一旦ニトリをスルーしてホームセンター行って修理お願いしようとしたらさ、今日持ち込みチャリ多いからかなり時間かかるっていうわけよ、両輪見ないといかんから具体的には20時くらいになるって言うわけよ、3時間くらい待てってことよ? 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、でも背に腹は変えられないっしょ? だからヘェ……ヘェ……オネゲエシャス……つってチャリ預けたんだけど、もうこの時点でニトリとか無理だなって悟ってさ、本当ならニトリ行ってお値段以上の正座椅子買って帰って夜はドラム叩きに行ってネカフェでゆっくりとか考えてた計画がアカンようになってさ、とにかくチャリ直るの待つしかねえって思っても近くに時間潰せそうな場所もねえし、しょうがねえホームセンターん中見て回るかーってウロウロしてたらさ、あったのよ正座椅子が! ニトリのと酷似した型のやつよ! 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、これは来たぜマジでって思って早速手に取ってみたんだけど、ほら俺という存在の大きさがあるじゃん? 椅子にも人によっちゃ本来足が入るスペースに足が入らなくて使えんよって書いてあってさ、じゃあ実際に試してみるかって思って展示品に座ろうと思ったけどただのホームセンターに正座椅子をお試しするための場所なんてあるわけないじゃん? しょうがねえから座ったよ、通路によ、ニトリタイプともっと簡易なつくりの折り畳みタイプの両方置いて座り比べたよ、店員とか客にチラチラ見られたけどさ、だってしょうがないじゃんよ、座れなかったら意味ないんだからさ、で、試してみたらニトリタイプは俺には合わなくて折り畳みタイプのほうが安いし俺には合ってるな、安いしなって分かったから結果的にニトリは不要になったんだけどチャリの時間までは2時間以上あるのよ、しゃあないからまたウロウロしてたらさ、ここ配送やってるんだよなって思い出してさ、チャリのこともあって完全にタガが外れてたんだろうな、この際だから生活に必要そうなもの便利そうなもの買い換えたいものがあったら全部買っちまえってなってさ、カラーボックスとか電源タップとかあれもこれもと片っ端からカートに積み込んで、いやカラーボックスより今回の用途ならみんな大好きメタルラックのほうがいいんじゃねえのとか思ったらカラーボックス戻しに行ってメタルラックをカートに入れてとか延々とやってさ、結局20時までそうやってキチガイみたいに同じところグルグルしてなんとか時間潰して正座椅子は買えたけど結局予算の5倍くらい金かかってさ、いや俺にとっては必要なものを厳選した結果だから高い買い物だけど納得はしてるんだけど、すんなりニトリ行けてりゃこんなに金使うこともなかったしスタジオにも行けたのになってどうしても考えちゃってさ、さっき納得してるっつったけどやっぱ釈然とせんのよ、そりゃそうだべさ、なあ? 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、とにかく時間になったからチャリの修理代金払ってかえろうと思ってチャリ修理してるとこ行ったら、調べてみたけどパンクしてないし壊れてるところもねえわって言われてさ、ええ……前輪後輪同時に潰れたのにそんなことあるぅ……? って正直思ったけど修理屋がそういうなら仕方ねえよな、仕方ねえ、うんって思って今度こそ帰ろうとしたらお代は2000円弱で、いや、手間賃というかね、結果的に異常はなかったって分かったわけでお金がかかることには別に文句はないんだけどさ、なんつうの? 結果的にって言い過ぎな気はするしよしんば正座椅子をはじめとした買い物はよしとしても、それでも今日は結果的に余計というか、想定外の出費多くね? 多すぎじゃね? ていうか多いべさ? 馴れ馴れしくてごめんだけどさ、多いよ、うん、多すぎるべさ、配送されんのも3日後くらいだしさ、釈然としなさすぎるっていうか、やるせないっていうかさ、うん、まあそういうわけでさ、うん、とにかくそういうことでさ、ホームセンターにずっといたからニコチンの禁断症状が激しくて最寄りのファストフード店入ってタバコ吸いながらこれ書きはじめたら1時間以上経ってしまってるわけでさ、うん、とりあえずうち帰るよ、うん……