豆腐

まだ夏じゃない

ジャンク冷風コンプレッサー

うず高く積み上げられた生ごみやジャンク家電、得体の知れない動物の死骸などが猛暑による発酵やジャンキーのイタズラ、あるいは電化製品のショートなどでたびたび出火していたスモーキーマウンテンもやや落ち着きを取り戻し、この札幌の短い夏も終わりを告げたとこの前言ったばかりなのにここ数日はまーた狂ったような暑さと湿気で、個人的には寒いよりはずっとマシだが、突然やってきたと思ったらとりとめのない話を延々と続ける親戚みたいにこうも粘られるとさっさと帰れと思うわけで、茶をがぶ飲みさせて尿意を誘いトイレから戻ってきたときにそういえば買い物行かなきゃいけなくて……などと言って追い返すことができればよいのだが親戚と違いこの熱気と湿気は終わりどころが見えず操作もできんわけで、いい加減ぼくの頭もおかしくなりそうで昨晩ついに除湿もできるし冷風も出る簡易エアコン、世間でスポットエアコンと呼ばれているような製品をAmazonでポチってやって果たしてこいつが届くころにまだ暑いかは知らんが、除湿機能があるなら冬場の洗濯物干しン時とかにも使えるしいいや、なにより不自然に安いしとご満悦だったのだが、注文後にあらためてメーカーサイトを眺めてみると俺が注文した製品はどこでもクーラーと名乗ってはいるが結局のところ排熱ダクトがついたコンプレッサー式除湿機でしかないというのが正しいようで、除湿ついでにほどほどの冷風も出ますよ程度のものらしく、いやしかしこの蒸し暑さが少しでもマシになるなら除湿機単体と同程度の価格で買えちゃうこいつで何とかなるのでは? とも思ったのだけれど、排熱ダクトの出来がよろしくないのでDIYで改良しないと逆に暑くなるとか、除湿したいなら普通に除湿機買えよという意見もあって、散々迷った挙句Amazonにゴメン、今回はやっぱりキャンセルさせて……とお願いしたらすでに出荷準備中だからキャンセルできるかわかんねえから待ってろ、あとでメール送ってやるとのことで、いや駄目なら駄目で仕方ないんだけれど、クーラーとしての機能に期待するなら窓にスポっとはめこむ窓用エアコンのほうがよさげでさ……と自分に言い訳していたら無事キャンセルできて、すまんなAmazon、本当にすまんと謝りながら、ついでに深夜テンションにまかせて別口で注文した大豆グラノーラもキャンセルしようとしたらこっちはもう間に合わねえから諦めろやデブと言われたので今から到着が楽しみですし、ご存知の通り今日もバカかお前と真顔になるくらい蒸し暑かったので、やはりあのまま素直にあの除湿機買っとけばよかったのでは? と汗ダラダラ流しながら部屋の真ん中で正座して自問自答を繰り返しています。