豆腐

まだ夏じゃない

納屋ライド国民

本州では夏休みが8月末までと知った時には夜な夜な外出して農家の納屋に忍び込み、悪友たちと盗んだトラクターやスーパーカブ(田舎なのでかっこいいバイクはないし、あってもバイクはスーパーカブしかない)で走り出してやり場のない怒りを撒き散らすこともしばしであったが(チキンかつアホなので怒られないよう夜明け前にこっそり返しにいく、いわゆるジョイライドみたいな感じだった)、夏休みが長いかわりに冬休みが短いということも知って本州勢ざまあねえな、こちとらサラサラの雪で無理くり拵えたかまくらで毎日ビバーク遊びよと半死半生の状態で優越感に浸ったものですが、大人になった今、夏休みや冬休みに加えて春休みや秋休みまで体験できるなんてなあ、勤勉な全日本国民を圧倒的に超越してるよなあ、あるいは逆に置き去りにされてる気がしないでもないなあ、などと考え出すと脳がキリキリ痛み出すので俺の前で夏休みとかの話をするのはやめような。どうしてもしたいならこっち側に来いよ、相手してやるぜ……