豆腐

まだ夏じゃない

ニコチン中毒者は電子うなぎの夢を見るか?

アイコスが欲しくなって今ならだいたい半額で買えちゃうクーポンもあるし見かけ次第買うたるわいと思ったのが数ヶ月前のことですが、今日に至るまでコンビニやたばこ屋で販売されておるのを見かけたことがなく、アイコス発売直後に試飲? 試吸? とにかく大通りで一度吸ってみろやというキャンペーンに遭遇してピタピタのキャンペーン服着た姉ちゃんから目をそらしつつ試してみたんだけれど、ニコチン中毒者が吸っておる一般的な紙巻煙草とは風味が異なり、なんというのかしら、非常に香ばしいというかわしが知っとる煙草とは思えぬ風味でして正直戸惑うような味だったわけで、しかしきちんと煙草吸ってる=ニコチンが補給されていくんじゃあ^〜〜〜〜という実感はきちんとあり、量販店などで市販されている各種リキッドを使って煙(というかあれば蒸気に近いのかしら)がやたら出てくる電子タバコとは全く異なるもので、確かに最初はふつうの煙草との差に戸惑うしバッテリーの貧弱さには戸惑うかもしれんが、実際煙や灰は出ないし構造上ものを燃やしているわけでもないからにおいもほとんどないし、これはこれでありなのでは? と思ってオフィシャルサイトで5000えんくらい値引きするよクーポンをゲットしたはよいが、これがまあ先述のように全然売っとらんやんけ、品薄のお詫びとかいうの貼っとるけど今頑張ってるから待てという内容でしかなく、なんでこんなに売ってねえのかと思ったらなんかテレビで紹介されたせいと風のうわさで聞いて、普段鬼の首をとってサッカーボールするような真似してんのにアイコスだけ特別扱いかよ、ニコチン摂取しとるんだからどのみち体には悪いんだから普通の煙草と変わらんのに余計なことすんじゃねえよ、そしてどういう番組の内容だったかは知らんがそれに踊らされて買うな愚民ども、俺が買えねえんだよと激怒しているうちにクーポンの有効期間がやってきて、こんなに売れるとは思ってなかったのか知らんがワリーワリー、またクーポンやるから待っててくれよと前回のものとは異なるクーポンが発行されたが今度は3000円引きとなっていて微妙にケチくせえな……と思いつつ諸手続きをしたはよいが結局どこ行っても売ってねえのは変わりなく、なじみのたばこ屋のおばちゃんに聞いてみると、すくないけどたまーに入荷するから声かけてよと言われ一応入荷はしているが基本的にはやはり待つしかなさそうで、一応ヤフオクなども覗いてみたが定価1万くらいのもんが2万円台で転売されていたりして(それでも買うやつは買っている)、ならば別口、リサイクルショップなどで見つからぬものかと思って調べていたら市内のとある店(具体的に何やってるかは一応伏せる)で新品未使用のものが7000円台で販売されているようで早速行ってみたが当然のように売り切れていて、話を聞いたら値段はあくまで本体代でそれに加えてその店の「本業」に関係しなくもない独自の「オプションサービス」おおよそ2万が必要だと大変面倒くさそうにご返答を頂き、顔で笑って心でマサクルしながらこの店の本業のほうのサービスはいつかお世話になるかもしれんと思っていたし店自体にも行ってみたいと思っていたが今後ここに来ることはねえなと失意のうちに帰宅し、結局アイコス探しだして数ヶ月、いまだにアイコス持っとらんのだわし、品薄商法とか今日日流行らんで、さっさと定価でばらまいて転売ヤーと高値で買ったアホとテレビ大好きっ子ども殺してくれよなあ、うなぎも絶滅するとかしないとか言われだして何でも取りすぎはよくないよねって話になったのにそれならいっそ皆殺しにしようぜ! みたいな勢いで売ってるところもあるし、いやうなぎは僕も好きですし美味しいですからね、食いたい気持ちはよく分かるしお値段が昔に比べたらずいぶん上がったのもやむなしよと思うんですがね、うなぎはあれでしょ、元々けっこう好き嫌い分かれるものですし好きだからこそそれじゃ食べる回数減らすかと思ううなぎ好きもおられるでしょうし逆にいっそ一族郎党皆殺しやと言わんばかりに今ガッツリ食いまくる人もおられるでしょうが、どのみちいくら高くても適正な値段やなと思えばそのお値段でええよとなるでしょうし希少なものなら将来的にそれが適正価格として自然に適用されていくのでしょうがね、ただアイコスは違うだろ、ありゃただの機械だし1年毎に買い換えるのをオフィシャルがオススメしとるような消耗品やぞ、正直いまの定価1万でも高いと思うけれどクーポンでなんぼか引かれるなら買おうかいなっていう貧乏丸出しマインドを持つ俺みたいなのがクーポンの有効期限にハラハラしながら探さねばならんような状況が長らく続いてるのはちょっといい加減にどうにかならんものだろうか、この調子でまたクーポンが期限切れになると損はしてないのにすっげー損した気分になるし、フィリップモリスにはどうにか頑張ってこの品薄状態を解消して頂き早く俺にもアイコスを楽しませてほしいと思うと同時に、アイコスの製造が間に合わないなら代替物、いっその事さっきちょっと話したうなぎでもいいかな、ていうかうなぎのほうがいいんじゃないかな、うなぎなら煙草と違って煙も出ないし灰も出ないし焼いたらおいしいし禁煙席でもうなぎなら吸えるしいいことずくめじゃない? とわりと本気で思うくらいにアイコスのことは諦め気味です。現にいまも手巻き煙草吸いながらこれ書いてるしな。あーうなぎがあればこんなこともないのになあ~~~~うなぎうなぎいールイールーエレクトリック・イール・ショック〜〜〜〜〜。これからは煙草よりもうなぎ! これでキマリ! 転売ヤーはうなぎ売れ! いっそ煙草をやめるという選択肢はないのかと問われると、今のところはないですねと白目を向いてこたえます。こういうところがニコチン中毒者たるゆえんなんですわ。脳がやられてるんですわ。