豆腐

まだ夏じゃない

しゃぶしゃぶキングダム時空

先日からネットフリックスでナルコスのシーズン2が配信されておるのでデモンゲイズやりつつながら見をしておるのですが、実在の麻薬王との攻防を元にしたフィクションという体ではあるけれどメキシコってほんと危ねえところだな、ブレイキングバッドでもデンジャラス・ゾーンだったしこれならヒグマ相手にしてたほうがまだワンチャン生きられるんじゃねえのっていうくらい俺の中のメキシコ像は完全にしゃぶしゃぶ王国と化していて、恐ろしいことにこういった海外ドラマのようなフィクションも大概だけれど実際のしゃぶしゃぶ王国もどっこいどっこいというか現実に人間の血が流れとるわけでやっぱ俺ぜったい海外とか行かねえぞと心を新たにし、それよりさすがにそろそろ本腰入れてしゃぶしゃぶ王国以外のお仕事を探さねばいかんなあとも思うのですが、しゃぶしゃぶキングダムの名産品と切っても切り離せないのがいわゆる運び屋というやつで俺が反射的に思い浮かべるのはMJだかJMっていうむかしの映画のことで、いやたぶんJMだな、MJはセガのオンライン麻雀だし、いやとにかくその映画はモノではなく記憶だか記録を専門に扱う男が主人公でなんやかんやあるのだけれど肝心のストーリーについては綺麗に忘れておるため何も語ることができないので、ヤマトや佐川といった身近にいる運び屋についてお話させていただくと、この前Amazonでスポットエアコンと銘打った除湿機を注文ののちキャンセルしたのと同じタイミングで大豆のグラノーラを注文しており、こっちで普通に買うより数十円安いけれど何も今頼まなくてもいいよなとこっちも本当はキャンセルしようかと思ったんだけれどギリギリ間に合わなくて、でもまあ普段から食うものだしすぐ腐るようなもんでもないしよいでしょう、ちなみに僕はフルーツが歯にくっつくのがすごくイライラするのでこの大豆グラノーラのほうが好きなんですよね、と商品の到着を待っていたところにあの台風がきやがって俺が改めてどうこう言うのもはばかられる被害には言葉もないが、その影響で日時指定していたグラノーラが数日遅れて到着して、遅れてしまい申し訳ありませんと謝られたが、いやいや誰かが悪いわけではないし悪くしてやろうと思ったのでもなし、もちろん悪意のもとに俺のグラノーラを遅延させたのなら歯の2、3本引っこ抜いてごめんなさいさせるけれどそういう話ではないし仕方がないですよ、という気持ちをいえいえなんも、の7文字で伝えたつもりだが、今回みたいにどうしようもない事情で遅延が発生したとしても怒る人はたぶんいて、運び屋の皆さんももちろん自分が悪いとは思っていないけれど頭を下げねばならんというのはなんとも世知辛くて、運び屋って大変だな、すごいな、不在通知がきていて当日の再配達受付時間を過ぎていたから翌日の午前中に再配達されるよう手続きしたらその30分くらい後に普通に持ってきて、たまたま家にいて受け取ることができたからいいものの、もし俺がオンラインで配送状況を確認して今日中に受け取ることはできそうにないから明日にしようと思って手続きしていたとしたら運び屋さんは無駄足を踏んでいたことになるわけで、当方の希望する時間帯を大幅に前倒しにする時空の歪みを意図的に発生させるのはちょっとどうかと思うが、とにかく運び屋の皆様には頭が下がる思いでいっぱいなのでしゃぶしゃぶ食って英気を養っていただきたいです。