豆腐

まだ夏じゃない

ストレスブッダメンゴメンゴ

ストレスが原因でからだの具合がおかしくなったというと、なんでもかんでもストレスストレスと貴様はストレス言いたいだけちゃうんか、ちょっとイライラするくらいで体壊すとか軟弱すぎや体鍛えろアホ的なことを仰られる方というのは俺が思っているよりもずいぶんと多くいらっしゃるようでして、おれさまごときがあらためて言うことでもないですが、わかりやすいところだと緊張したらお腹痛くなるとか血流が悪くなるなどの医学的なエビデンスやこのジャパンにおいて自死するジャパン民が年間で万単位存在していることなどを踏まえてもストレスがときには食品添加物やら薬物なんやらよりはるかに有害なこともあるのよねえ、嫌だわあ、とオネエ言葉で申し上げる次第ですが、そのようにストレスが心身に与える影響を信じないとか無視するような方はやはりこれからも一定数いらっしゃるでしょうし、幸い俺自身はそのような方々と直接事を構えた経験はほとんどないから仮にそのような事態になったとしても今更なにを申し上げたところで1バイトも伝わらないというか聞きゃしないだろうから、脳内でそいつに殴る蹴るの暴行を加えて放置とか体の末端から5ミリくらいずつスライスしていくとかあるいは猫や今日の晩めしのことを必死で考えて思考を遮断しつつ、歳取って更年期を迎えたら貴様も身をもって理解するかもしんねえから今から楽しみにしとけやクソが、殺すぞ、その前におれがしぬ、というようにわたくしは何かにつけていちいち心が動いてしまって悲しい辛い、痛い苦しいなどの思いをつい勝手に抱いてしまいがちで、とにかくスルーすりゃなんも思わねえから余裕余裕というブッダのごとき境地とか到底ムリだわ、一時的なもんならともかくわしは継続的長期的なストレスにゃ耐えられん作りばい無理無理マージーデー、道幅一杯に広がって歩いてる奴らとか蹴り飛ばしたくなるしギャーギャーうるせえクソガキジジイババアどもがいたら死なねえかなあってしょっちゅう思うもの、基本的なマナーとか礼儀くらいわきまえなさいよ、ひとさまに迷惑かけちゃいけませんよホント、いや基本チキンだし自分では一般常識はわきまえているというか理性は保ってるつもりですから実際に殴る蹴るというような行為に及ぶことはないですけれどわりとそういうこと考えちゃうんですよねえガハハハ、というような、いつからそうなったか思い出せないけれどもずーーっと腹ん中にある架空の暴力衝動や、自分のことは棚に上げておいて妙にマナーにうるさいワシの癖というか性質について、眠りが浅いとかなんかハートがキュンとしちゃうけれど恋じゃない等のストレスが原因と思われる心身の各種自覚症状が深刻な事態になる前に手をうたねばいかんなと自主的に通い始めてから今も通っているクリニックの先生に、通院しはじめてから数年経ってるのにいまさらながらそういうのが昔っからあるんすよ困ったもんですわムハハハと笑い話のつもりで話したら、最近どうでした? 特に変わりはないっす、でも悪くはなってないっす、落ち着いてるっす、押忍、そうですか、それじゃまた、くらいで普段は診察が終わるのにそのときばかりは突然先生の表情が変わって、いや、気分の落ち込みを抑えるために今処方されている薬のひとつの副作用に暴力衝動があるんだけれど、ひょっとして……とわりと深刻な悩みに取られてしまって、いや、これはべつに最近どうこうなったんじゃなくってずっとずっと昔からのことですし薬飲み始めてからひどくなったとかもないっすないっす、大丈夫ス大丈夫スオッケーすとそれはそれで問題だよなあと自覚しながら必死に弁解しつつ、やはり人間と人間がわかりあうのはむずかしいんだなあ、ていうか患者が殴り殺してえとか言ったらそりゃ心配するわ、単におれの話が笑えないだけだったわ大丈夫じゃねえわメンゴメンゴマンコチンコと心からの反省をしつつ先生と相談した結果、最近は気分のひどい落ち込みもないみたいだし、その薬減らしてみましょうかということになりまして、結果的にお薬代がちょっと減ってちょっとラッキーとか思えるくらいには元気というか、たぶん前よりはなんぼかはマシになってはいるみたいですし、衝動についてはもともと生まれつきそういうヒトなのよねアタシ、みてえに自分のことはちゃんと分かってます、第三者の視点で自分を理解できています、あなたとは違うんです的なことを恥ずかしげもなく言えちゃう奴ってなんかぶん殴りたくなりませんか、そうでもないですかね、そうでもねえのかなあ?