豆腐

まだ夏じゃない

観てるとどんどん頭が悪くなる短編映画「カン・フューリー」が最高だったので最高

元はただの警官だったけれど忍者装束のカンフーマスターに相棒をカタナで真っ二つにされて殺されたのをきっかけに自らもカンフーマスターとなりカンフー警官となった主人公が新しい相棒のトリケラトプス警官にお前とはやってらんねえとキレたら、やはりカンフーマスターのヒトラーから電話がかかってきて電話越しに銃を乱射されて警官仲間をたくさんぶっ殺されたのでヒトラーをぶっ殺すためにファミコン神器のひとつであるパワーグローブを装着したスーパーハッカーのちからを借りてタイムスリップしようとするけれど、うっかり戻りすぎちゃった先がヴァイキング時代でガトリングガンとか持った女ヴァイキングに俺は警官でヒトラー殺しにいかないといかんのだけれど戻りすぎちゃってどうしたらと相談したら北欧神話のハンマーおじさんことソーが筋肉自慢したのちナチス・ドイツ時代へつながるワームホール的なサムシング作ってくれて、ファイナルファイトなどのベルトスクロールアクションゲームを彷彿とさせるようなワンカットでナチスドイツどもをぶっ殺しまくってたらカンフーマスターのヒトラーがぶっ放したガトリングガンだかマシンガンだかにあっさり当たって死んだらニンジャスレイヤーでいうところのニンジャソウル的な存在であるらしいコブラがいるカートゥーン空間に飛ばされてお前は死んだと言われるけれど、パワーグローブハッカーのなんかすごい何かのおかげで生き返ったら筋肉モリモリマッチョマンのソーおじさんが自慢のハンマーでドカーンとやってヒトラーを殺したぞヤッター! 新相棒のトリケラトプス君、君は最高だぜ愛してるよとハグしたのち、ナイトライダーのナイト2000みたいにしゃべるお車でブーン、しかし実はヒトラーは……という、ひょっとして何かよくない粉とか草とかキノコみたいなものを摂取したまま作ったのかな? と勘ぐりを入れたくなりつつ、今こうして観たままを書き出していても自分のちのうしすうがガンガン下がっていくのがわかるような内容の短編映画「カンフューリー」をネットフリックスで観ましたが、俺が好きな80年代あたりのケレン味たっぷりなアレやコレやの全部を約30分にブチ込んでやったぜ文句あるか最高だろ! 一応ちゃんとしたCGとかVFXも使ってるけど劣化したテープ感出すためにわざと全編に渡ってノイズ処理とかもしてるし最高だろ! とにかく最高! 最高やったぜ! という情熱をそのまま映像というものにエクスポートしたような映画カンフューリーですが、わたしこれまでこの作品のことを知りませんでして、ググってみたらキックスターターで資金集めて2015年に作られたものだそうで、劇中のナイト2000のようななにかを演じているのはマジでナイトライダーに出てきたひとであったりと、もしかしたらこれすごく有名な作品なのかしら? そうなら今更あたしが言うことなんてひとっつもないわよねェ、と思うんだけれども、もし観たことがないかたがおられたら最高に最高な作品ですので観ない手はない、ぜひ観ていただきたい作品ですので絶対に観ろや……あァ……!? やりたいことをとにかくやったったのは間違いないけれど、カンフーアクション(今さらだけどカンフーなのかあれは)とかいかにもな音楽やノイズ処理とかも含めて要素を羅列すると狂ってるとしかいいようのない内容で実際狂ってるんだけれどすごく丁寧な狂わせ方をしてるのが端々から伝わってきて。実はこれすごく丁寧に作ってるなあ、愛だなあ……とたいへん感心感動感激しますので観ろ、ていうかネットフリックスじゃなくてもオフィシャルがYoutubeで本編を公開してて日本語字幕も選べるから観たことがないかたは絶対に観ろ、たった30分だし観ろ。今すぐ観ろ。いいね?

www.youtube.com