豆腐

まだ夏じゃない

重^^低^^^^音^^^^^^^^

〜前回までのあらすじ〜

windup.hatenablog.com

昨晩につづいて本日もアホが元気に昼過ぎからドゥドゥッドッドドドンドッドッドゥドゥドゥいわし始めたのでまたかよ昨日の今日でこれかアホかよいやアホだわ、まーた管理会社に苦情の電話かよマジで俺がクレーマ扱いされんぞクソガ、いやしかしそれでも一寸の虫にも五分の魂いう言葉もあるしあのアホももしかしたら己が過ちを繰り返している、これではいけないと思うかもしれぬとしばらくの間、具体的な時間でいうと13時過ぎから16時くらいまで耐えていたが一向に変化はなく、そもそも俺が我慢せんといかん道理はないしアホに期待した俺がアホだったわ、でも管理会社に電話してもたぶんその時点で管理会社が気をきかせてるつもりなのかアホに電話して静かにさせちゃうからこの前みたいに誰かが確認にきてもこのサル音聞こえねえな、どうすっかなーと考えた結果重低音は録れねえだろうけどベランダに出たら聞こえてくるそれ以外の音は拾えるのではなかろうかと思い、ダイナミックマイクをくくりつけたトマト鉢の支柱(少しでも距離を稼いでより大きく音を録るため)をベランダから当該のサル部屋方面に向かって伸ばしオーディオインターフェースを介してマックでライン録りしてみるか、こんなことするためにこういう機材揃えたわけじゃないのに結果的には揃えておいてよかったとトマトの支柱をプルプル震わせながら録音してみたら全然綺麗に録れなくて、そりゃあ指向性あるわけではないただの安ダイナミックマイクだから集音マイク代わりにはならねえよなとライン録りを諦め、そういやiPhoneならどうだ、音質はともかく音の拾い具合は悪くねえだろ一応電話なんだしと思いついて、今度はiPhoneくくりつけた棒で無駄にフルHDの動画撮影してみたらやはり重低音はあれだがそれ以外の音がなんぼか録れたので、これで少なくとも俺が虚言癖から難癖つけてるわけではなくアホの騒音に悩まされていることは証明できるな、しかしなんで俺がこんなことせんとならんのじゃ……と暗雲たる心持ちで管理会社に電話したらいつもの姉ちゃんが出て、◯◯の俺です、また上がうるさいんすけど……と過去最高に平坦なトーンかつ短文で伝えたら少々お待ちくださいからの保留音で、これはやはり俺がクレーマ認定されたかそれとも……と思ったら姉ちゃんが戻ってきて、すぐどうにかすっからヨォ〜〜待っててくれやァ……といつものお返事をくださって、アーイとこちらもいつものお返事をして管理会社の人が来るのを待つ俺であった。

そんで素直に待ってたらだ、まずアホの音が静かになり、その後すぐにうちのチャイムが鳴ったので、やっぱあの管理会社確認するとか言って先に騒音の元に連絡してんだろ^^、後ろ暗い稼業やってる奴がガサ入れのタレコミあったらそりゃあガサに備えて対策するでしょうよ^^^^^^、いくらアホがアホでも注意されたら音下げちゃうでしょうよ^^^^^^^^それじゃ意味ないんだよBからはじまる市内大手不動産屋のあんたらよォ〜〜^^^^^^^^実際に確認する気ねえんじゃねえのォ〜〜^^^^^^^^^^^^^^^^^^^と内心激怒しつつも録音した内容を聞かせて騒音の存在自体は確認させたし、ベランダでこれなら実際は相当うるせえなあ、すまんなあ、もうすぐ上長が来るから待っててな、すまんなとも言われたが、管理会社としての対応がカスだし上長が誰か知らんしそれは俺んちに謝りに来るつもりなのかそれともアホを殺しに行くのかもわからんが、少なくとも今状況を確認してくれたあんたはまだマシだから謝らんでもええんやでと思いながら、お手数をおかけします……と会釈をしたら、これが仕事ですから(笑)と言い残して去っていったあの男、信用できるのかそうでないのか、果たして。とりあえず今は静かです。