豆腐

まだ夏じゃない

やっと米が炊けたからこれから晩飯食いますね

ひるめし食ってちょいと買い物にでも、と思っていたはずだが気がついたらこたつに肩まで飲み込まれて消化されかけていたので貴重な時間を奪いやがって、全部寒さが悪いんだ殺すぞこの野郎と激怒しながら晩メシとして鍋一杯の麻婆豆腐を作ったら部屋がすごく暖かくなったので麻婆豆腐は飲み物とかほざいてた奴がいたけれど冗談じゃねえ殺すぞ、麻婆豆腐は食い物だし暖房にもなるハイブリッド有機物だぞ豆腐をリスペクトしろ殺すぞとやたら何かしらにつけ殺すぞと吐き捨てていたらこんな時間になってしまって、巻き戻らない時間という名の悲しみに思いを馳せつつ今日なんもしてねえからさすがに言うこともねえな、あと麻婆豆腐作るまえに炊飯器のスイッチ入れ忘れたからめし炊かさる(道産子アピール)まで無駄な待ち時間が発生しててやっぱ人間OSクソだわ殺すぞというような汚い言葉を浴びせられて育ったキリストは右の頬を殴られたら左ボディで体を折って頭が下がったところに右膝で追い打ちという必勝パターンで路上のカリスマと呼ばれ、そのクレバーなファイトに魅せられる人々は今も増え続けていると聞くが、さすがにここまで脳を介さずに言葉を吐きちらかすと怒られる気がしたので無難な話題としてアプリの紹介でもしてお茶を濁しましょうそうしましょう。

全国の各種ライブハウスの音響を再現してくれる音楽再生アプリなんですが、各地のZeppをはじめとして下北沢シェルターとかトーキョードーム幕張メッセイベントホール、ナニメロナマーレイブでおなじみのさいたまスーパーアリーナなどの音響をPAエンジニアさんなどの協力によって再現したという謳い文句でして、簡単にいえばそれっぽいイコライジングのプリセットがいくつか用意されていて、適当に選んで聴いてみるとたしかにそれっぽい感じに再生されてわりと楽しいというだけのアプリなんですがこれがなかなか面白いわけでして、いやアプリ自体はつまらんというか、自動・あるいは任意のタイミングで歓声を入れる機能とか中途半端でこれいらんやろと思うし、プリセットに加えてさらにラウドとか低音を強くするみたいなモードも選べるけれど一時間に一度30秒間の広告見ないとアンロックされなかったりして金出すからそのへんどうにかしてくれやと不満もありますし、少なくともレコーディングにおいてとりあえず完成したと判断されたはずの音源をこうして好き勝手にリバーブバリバリかけたりして聴くのは邪道以外のなにものでもないという気持ちは以前と変わらぬままですが、でもあれよ、下北シェルターでパラダイスロストを歌う茅原実里さんとか、新木場コーストでcourageを絶唱する戸松遥さんとか、キルミストがキルミーのベイベー!だけを聴き続けるナゴヤドームなど、実際にはまあありえんだろうというシチュエーションを想像して聴くとそれだけでたいへん楽しげな気分になれるわけで、正直このアプリで選択できる会場のなかで行ったことあるのってゼップ札幌だけだしあの箱と同じ鳴り方してるかというと、トーキョーとかのゼップと聴き比べりゃそりゃあ音は違うけれど果たして俺が行ったことのあるゼップサッポロを再現しとるかというと正直わかんねえなと答えるしかないが、ただ雰囲気だけはどの会場も実によく再現してんじゃねえかなあと思うし、どこのフェスとは明記されていないが野外フェスは音が風で流れてわりとスカスカになっちゃうような、ライジングサンでいうとサンステージの最前ではなくそこからやや離れた位置で立ち止まって聴いてるときみたいなあの感じがけっこうよくできていて、エロ動画から抜き出した喘ぎ声コレクションを野外フェスモードで再生すればメインステージでまぐわいライブが繰り広げられていて股間のフジがロックする状況の再現もやろうと思えばやれると思うので、ライブは良い音を聴く場所ではなく楽しむ場所であるとわかっておられる皆様であれば、このアプリはそこそこ楽しめるものであると思いますよ。

StagePass

StagePass

  • Bitcount ltd.
  • ミュージック
  • ¥120

ちなみにこちらは海外産の同様のアプリ。安いとはいえ有料だしUIがクッソ分かりにくいしそもそも選べる会場が実在なのかもわからんしあととにかく使いにくいが、100〜300くらいのキャパのライブハウスらしきところを選べば、過剰な低音が変な反射してモコモコ聞こえるような隠し撮りブートレグ感が味わえて趣深いです。