豆腐

まだ夏じゃない

レビューをするよ!

MacBook12インチ(2016)モデルはいいぞ

  • めっちゃ軽いので持ち運びが楽

  • USB Type Cのおかげで超シンプル

  • 充電アダプタがコンパクト

  • バイルバッテリーで充電できちゃう

  • Retinaディスプレイはやはり美しい

  • 普段使いにピッタリ

Macbook12インチ(2016)はマジでクソ

  • 高えし非力

  • USB Type-Cが1ポートというクソ設計のせいで周辺機器がないと充電してる間は他の機器が使用不能

  • 上記理由のせいで周辺機器必須

  • 結局充電アダプタ以外に持ち歩かなきゃならんモノが増える

  • データ転送も充電もできるという触れ込みのUSB Type-Cだが充電(Power Delivery)に正式対応してるHUB少なすぎ

  • アップル純正品のHUBでも充電できねえことがある

  • 正式対応を謳ってる製品でも複数のUSB機器を接続すると給電が追いつかなくなって充電が途切れたりUSB機器自体認識しなくなったりする

  • キーボードが超絶使いにくい(例のペチペチ感はむしろ好きだがこれまでのキーボードと比較するとキーピッチというかキー同士の間隔が狭すぎてタイプミス頻発)

13インチモデルが登場するんじゃなくて値下げされるとかいう話も聞いたがそれはそれで腹が立つし、俺としてはついさきほどまとめて注文した周辺機器が届いて本当にあとに退けない状態なので、Appleは値下げをせず13インチモデルもなかったことにしてひたすら12インチはいいぞと推しまくってもらって相対的に価値を上昇させてもらわないと俺が困る。あとリーク画像の限りではProもこいつと同じ感じのキーボードに変わるようなので新しいやつをゲットしようと思ってる奴らは覚悟しろ。あとUSB Cの不便さな。

HDMI出力は試してないが、とりあえず今のところ本体への充電はできてるようだし、元から持ってたUSB3.0用HUBや外付USBハードディスクと組み合わせても動いてはいるようだ。あまり信用はしてない。

スリーブケースや画面フィルム、あとキーボードカバーは揃えたが、念には念をと注文したハードシェルケース。けっこうひび割れするようで評判はあまり良くない。似たようなのがもっと安く売られてたから注文直後にキャンセルしようとしたが間に合わなかったので仕方なく今装着してる。

micro USB - Type-C変換アダプタ。届いてから気づいたがUSB2.0なんだなこれ。モバイルバッテリーから充電するときのために注文したが、実際に使えるかはまだ試していない。使えなかったら見た目ちょっとかっこいいだけのゴミだから誰かにあげよう。

広告を非表示にする