豆腐

まだ夏じゃない

見本のような寝落ちであったし、結果としては痛み分けということにしたい

さむいさむいと言い続けてきたしこれからも言うでしょうが、ちょっともうまじでシャレになんないレベルの寒さの中凍えながら帰宅して、なんとかストーブ炊いて洗濯機回してこたつに潜り込んで洗濯機の振動を感じながら芯まで冷え切って震える体が少しずつ暖まっていくのと同時に意識が遠ざかっていくのを理解しながらも、飴細工のように意識が溶けていくのをただ受け入れざるを得ない状態に陥り、こうして彼はこたつの中で一握の砂と化したのであった――と思われたが十二分に暖まって汗だくになりながらさっき目が覚めたらもうこんな時間でして、今度発売されるファンクションキーがないほうのMacBook Proを買う予定の方には一秒でも早くこのキーボードの使いにくさや未来を見据えてのことだろうがUSB-Cをゴリ押したせいでバカみたいに窮屈な外部機器とのやり取りにイライラしてほしいなあと願いながら更新しているおれさまが使っているMacBookは先日申し上げたとおり中古にしてはたいへん状態がよく、まだプロテクションプランに加入することもできるくらい新しいもののわりには価格もぼちぼちだったのですが、新モデル発表とともに既存モデルの値下げが行われるとのことでぼくが買ったモデルを調べてみたらわたくしが払った額と15Kくらいしか違わず、それくらいなら無理矢理なんとか捻出して新品でこうたらよかったんちゃうかオラコラと大変立腹している次第であり、寝落ちのことは疲れも溜まっていたしなにより寒かったので仕方ないと思っているが、欲しいと思ったときが買い時という電化製品、とくにパソコンやゲーム機であたくしのような悔しい思いをされたという方はたくさんいらっしゃるわけでこればかりは致し方なしと無理にでも割り切る、そんなことができれば最初からそうしているしこんなにしつこくギャーギャー未練たらたらで文句言わんわ、このタイミングの悪さがあまりにも悪すぎてタイミングが悪かったのひとことですまんのだ、新しい情報なんてなにも知りとうないのだ心が煮えたぎっているのだと熟睡後特有の元気さでブーたれているわけでして、そういえば今回このマックの野郎を買うにあたって処分したギターがあるって話もしましたけれども、これも前に何度も言ったことの繰り返しになるやもしれんが憧れのモデルだったわりに音はそんなに好みじゃなくて、ここ数年はまともに触ってもいなかったからダメージ等を考慮して結局俺がゲットしたときの半分くらいの価格でオークションに出品し無事に買い手がついてめでたしめでたし、で終われば良かったが、このモデルのスペックについて何かしら知ってることあったら教えてよ〜と落札者に言われて、まともに使ってなかったしもう売却相手決まっちゃったらどうでもいいっちゃいいことだけれど考えてみたら俺もよう知らんわとメーカーにシリアルNoとか伝えてどういう感じよ? という問い合わせの返答がようやく得られたので要約すると(今ようやくと要約をかけました)、保証書のとおり2001年の個体のひとつでパーツは前のオーナーが交換したんじゃねえの、あと基本スペックは現行と同じだボケとのことで、ほほう現行モデルと同じなんですねテンキューと思いながら現行モデルについて調べたら定価が俺の売却価格の6倍強でマックどころか下手したら車とか買えるやんけ! と腰を抜かしたのが今思えばこたつに食われるきっかけであったのかもしれぬとか適当なこと言っとかないといろいろつらいんですよ、どうせそのうち手放していただろうから結果は変わらなかったとはいえだ、あくまでスペックが同じなだけで実際には別のギターだしギターというものは個体差があって結局俺には合わなかったとはいえだ、現在も生産し続けているから特にヴィンテージとしての価値があるということもなく普通に考えれば減価償却も終わって資産的価値はないのだろうけれどもだ、さすがにあの値段を知ってしまうとヘコーとなるわいよ、ほんま世知辛い話やでホンマになあ、いくらなんでもなあ、ほんになあ、ハロウィン狩りでもしないとこころが苦しいよなあ、つらいなあ、寝よ……