豆腐

まだ夏じゃない

オタク特有の早口で助言したろうかと思ったけれど我慢したので俺はえらかった

あれよ、Amazonで注文したあれこれを駆使して一応はなんとかTimeMachineでバックアップとったりUSBフラッシュメモリ使えるようになったりはしたけれどよ、たぶん使わねえんだろうなあ……と思いつつも本体もって外出するときはそういうあれやこれやも全部持っていくのでかさばることかさばること、やっぱさ、いくらなんでもUSB3.1 Type-c1ポートだけってのは無茶だよこれ、そりゃあUSBーCがある程度普及しててどれ買ってもそこそこ安定して動きますよって状況ならともかくまだ全然そんなことナイヨ―ってのにこれが俺たちだ! と言わんばかりに拡張性ガッツリ犠牲にしてまでやることかこれ? と購入してからちょうど一週間経った本日も文句タラッタラで家電店に出かけまして、それはあれよ、Airでは使えていた外付ケース入りSSDのことをこの子ったら無視しよるわけよ、そりゃあUSBハブを間にかませてるような環境では動作保証外だとはわかるけどさ、このケースは最初からUSB3.0のケーブルが直結されててコンパクトにしまえるよ! というのがウリのひとつだったので12インチマックで使おうとすると変換アダプタとかの類が絶対必要なわけよ、ていうか既存の資産活かそうとしたらそうする以外ないじゃんよ、仕方ないじゃんよ、ねえ? でも本体→USB-Cハブ→外付SSDの順で繋いだらケースのLEDを見た限りでは通電してるけれど本体では認識できてねえって状態で、でも本体→USB-Cハブ→もともと持ってたUSB3.0ハブ→外付SSDだと認識するようになることがわかりまして、こりゃひょっとして電力足りておらんのか、というかあれか、この外部ケースがアカンのと違うか? というのが家電店に行った主な理由でありまして、正直Windows10を外部ストレージからブートできるか、もしできたら実用的な処理速度か等を検証するためだけに昔買ったSSDなので絶対使いたい、使えないと死ぬというわけではないんだけれどもったいないですからね、試行錯誤の末にせっかく外部からブートして動くようにしたんだからねという一心で新しいケースを選ぼうと思ったんだけどぶっちゃけもうこのマックのために金使いたくねえんだよまじで、この調子で行ったら1年後くらいにはカスタマイズした新Pro買えるんじゃねえのっていう予感がビンビンするンだよ〜と真剣に厳しい心情になったのでケーブル一体型ではないタイプの玄人志向のやっすいやつ買って、あとなんとなくノーブランドのUSB3.0オスーUSB-C変換コネクタとか買ってみたけれど絶対使わんなこれと思いながらマック販売コーナーを覗いたら新型Proのスペースグレイモデル様がさっそく鎮座していて、残念だからtouch barモデルではなかったがもし俺が買うとしたら非touchbarモデルだろうなと思うとったんでとくに問題はなく少しだけ触ってみたがあれっすね、かの方はずいぶんとお軽くなりましたねえ、Airの13インチとそう変わらんのと違う? って感じだったし、USB-Cポートがなんと2つも搭載されていて単純に計算すれば俺がこれまでクソ-Cのために犠牲にした銭子のさらに倍必要になるわけで馬鹿野郎、悪ふざけもいい加減にしろよネオサイタマこの野郎……と怒りに震えていたらちょうどProを欲しているらしい見た目なんか渋くてかっこいい爺さんが店員にアレコレと質問していて、会話の内容から察するにiPadは使っているけれどパソコンに関しては初心者のようでして、それならマックというのは悪くない選択だと自分思うっすよ……と心の中で思っていたが、件のUSB-Cについて話題がおよびそうになったら現状についてはほとんど触れず、このケーブル一本で充電や通信までいろんなことができるんですよ! とお前Appleから金もらってんのかクソ店員俺がUSB-Cのせいでどれだけイライラしてるかわかってんのかこの野郎が……と激情に駆られたが、いや店員さんだからAppleからお金もらってなきゃおかしいわな、あと上位モデルに搭載したからようやくUSB-C関連の事情も改善するだろうしな、なにより売らなきゃいけないもんな、ごめんな店員さん、でも今んところCの利便性はまったく享受できてないんだよなあ……と矛をおさめてその場をあとにしたからあのあと爺さんがProを買ったかどうか、USB-Cから既存規格コネクタへの変換で苦労することになるのか等はもうわからないし、帰宅してケースを変えたSSDは無事ふつうに認識されるようになったから、まあ、いいかなって。でもどうなんだろね、ドライバとかAir13インチ(Mid2013)用のやつ使ってるから、このMacBookで素直に動いてくれるとは思えないんだよね。ていうかそもそもブートできるのかね。マックの起動時にオプションキーおしっぱにして起動先をSSDにして試せばわかるんだけれどその結果悲しい結果になったらほんとうに悲しいので今日はやらないでおくけれども。