豆腐

まだ夏じゃない

修復作業に目処がついたタイミングでヒートテック買いに行ったので完全に引きこもってたわけではない

128GBしかねえのにデュアルブートとかやってられるか、おれは部屋に帰るぞ! でもやっぱり一応何かしら使うかもしれないしウィンドウズ環境もほしいよね、と以前クソほど苦労して(今考えたら余計なこといっぱいしてた気もする)なんとか外付SSDからウィンドーーーーーーズをブーーーーーーートできるようにしてめでたしめでたしとなったはよいが、その後Mac自体が半死半生状態になって新Pro発表目前だけどもう我慢できな〜〜い(これ今の若い子は絶対知らんフレーズですよね。逆に言うと知っとるお前はおれと同じおっさんおばはんですよね)と中古ショップで購入したが今のところ不満が勝り続けている12インチMacBookに移行してから、そういえば外付Windowsは使えるのかなと思って試してみたらそもそも外付SSDを認識してくれねえことが分かって、問題点の切り分けを行った結果これは使用しているケースが電気足りてねえな? という仮説のもとに、ほら、あれだ、電源も一緒に取れるタイプのUSB3.0ケーブルを使う外付けケースのなかでめっちゃ安いやつ、まあ具体的にいうと玄人志向のやっすいやつなんだけれど、中身をそれに入れ替えてやったら無事認識してえらいぞー♡ とケーブルシコシコしてやりつつ、このケーブルって結局外付けケース以外で使われてるの見たことねえなと思って再度ブートしてみたら環境が変わってるから当然なんだけどデバイス見つかんねえよタコ修復しろやデブってエラーが出て、なにもそんなに怒んなくてもいいじゃんと思いながらまた原因の推測にはじまって四苦八苦してたら日曜日が終わりそうっていうこのかなしみがよ、たまらねえよなほんとうにな、中原中也もそら月に吠えるわな、と思ったが違うな、中原くんは汚れっちまった汚れっちまった言うほうで、月に吠えるのは萩原くんとオジーオズボーンくんだったか、ココバットのbark at the moonのカバーはけっこうかっこよかった記憶があるなあ、という話なんてどうでもいいわ、それよりWindows起動しねえ問題は結局64年ぶりくらいにコマンドプロンプトブートローダの設定更新したら無事に起動するようになったので、こういう運用しとるひとが果たしてどれだけいるのか知らんが、エラーが出たらやたらめったら適当にいじくりまわしたりせず、素直にエラーメッセージをきちんと読んで、メッセージ内容やエラーコードでまずググろうねと改めてアドヴァイスをするとともに、起動したらしたでWindows UpdateWindows Anniversaryとかいう余計なやつをブチ込もうとするのを眺めていたら1607なんちゃらが適用できねえからダメだこのブサイクが死ねとまた怒られてしまったのでまたそんなに怒らなくてもいいじゃないすか……と思いながら調べてみたら、こいつ自分のことを外付高速ストレージでどこでもいつもの使用環境が使えますよ的な、いわゆるWindows To Go環境だと思いこんでやがってバカかよお前殺すぞ、いや実際外付けストレージにインストールしてるから間違っちゃいないけれどそこはなんとか頑張れやと思いながら128年ぶりにレジストリいじって外付ストレージからの起動だよフラグを落としてやったらようやく素直にWindows Updateが成功して、でもこれだけ手間かけたけれど普段はまず使わないし使ってもVisual Studioちょっと触るくらいでこれまでの労力に全然見合ってないんだよなあ……とうっすら思いながら一応なんとかなったっぽいこと自体は喜ばしいので、自分へのご褒美に半額惣菜のいなりを食べようと思いますので、それではみなさんおやすみなさい、寒い日が続いておりますゆえどうかご自愛くださいませ、あと昨日のモバイルバッテリーで充電云々って考えてみたら12インチMacBookでの話で、新Proとかだとまた話が違ってくるんじゃねえのか? という問題に気づいてしまったが、のんのんびよりリピートを全話観てしまって明日を生きる理由を失った今となっては些細なことですよ、だからみんなちゃんとメシ食って寝て遊べよ、風邪とかひくんじゃねえぞ、いいな?