豆腐

まだ夏じゃない

まるでPGみたいだあ……

アイチー業界というかプログラム書かない方にはわけわからん話をしますので健康なみなさんはこんなもん読んどらんで土曜日の夜をすこやかにお過ごし下さいねとあらかじめ人払いをしておくことにして、というかいつも大体好きかってにやってるから今更こんなこと言ってもしょうがねえと思うかもしれんが今回は特に強く言っとくわけでね、プログラマの9割までは気が狂っているからエディタ一つとっても支持派反対派というか優劣を競い合う戦争が太古より続いていてこれから先もその争いで死ぬひとは増え続けると思われる、というはなしなんてどうでもいいが、ずいぶん前になんかいいエディタ(コード用の)ねえかなと探してインストールしたAtomくんはちょっと触ってすぐ飽きたがそれは決して使えないからではなく単におれが使いこなせない、というか使う必要がない状況なのになんでコードエディタ探しなんてせにゃならんのだと我にかえって放り投げたからで、その後アトムくんがどのようになっとるのかはよう知らんし今更あらためて使い心地確かめる気力もねえし、どうでもいい話ではあるんだけれどVisual Studio Code、あいつな、生まれも育ちもMSというかWindows育ちの見からしたら発表当初はwinでもmacでもタダで使えるVisual Studioとか最高やんけと思ったがリリースニュースをよう読んだらこいつデバッグできるエディタってだけじゃねえのか? それならwin環境にVS Communityを素直にインスコするわいと思っとったんだけれど先日気まぐれでインストールしてみたらやっぱMS製品のIntelliSenseつええな畜生こいつら、コード書くだけと割り切るならこいつ使うのもアリかもしれんなとやや認識を改めたが、その後さらに調べものをしていたら拡張機能追加してmonoインスコしてシェルスクリプト用意して……とやや煩雑な作業が必要にはなるけれどOS S環境でC#とか使って動かせたりすることがわかってお前そういうの早く言えよ! AppleをMSで汚せるこの背徳感! と思っていたら今度はxamarinがvsのエクステンション? として使えるとかで、あのクッソ高いライセンス料なしでクロスプラットフォーム開発できるとかお前それ、お前! と結構わくわくしたんだけれども、そういうのを使ったからといって必ずしもよいものが作れるとは限らん、というかなにかしら道具を使いこなせるくらいの実力があれば弘法筆をノーチョイスという言葉のとおりでして、そもそもの話としてわたくしが仮になんかコード書いたとしてもそれは十中八九クソの役にも立たんゴミアプリのためだしそれをクロスプラットフォーム対応させたところで何の意味があるというのかファックオフとすすきので酩酊しながら道行く酔客にイチャモンつけていたらある意味MSやAppleに肩を並べるくらい有名だけれど先日分裂したある意味でソーシャル関係にいろんな意味でたいへん強い某社の方々が行っているOJTの一環に巻き込まれ、今ぼくはすすきののどことも知れぬビルの個室で両手両足を縛られ目隠しされた状態でひんやりした床に転がされてコア吐いているわけで、やはりアイテェーってこわいなあとおもいましたあっ血が、指どこっ、血がとまらないあっあっあっあっ……(途中から我慢できなくなっていつもどおり悪ふざけしてるからわかるとは思いますがすすきののくだりとかはフィクションですからね?)