豆腐

まだ夏じゃない

視線だけでどうにかなるなら苦労せんのだよ

たまに聞く言葉で日本語かつ単語それぞれの意味はわかるのにつなげると意味わからん言葉ランキングの上位ランカーとして君臨し続けとるありがたいお言葉に経営者目線というやつがありますがね、これ前の会社が赤字続きでコピー用紙減らすとか電気こまめに消すとか給料減らすとかボーナスカットするみたいな実際それって意味はおありなのかしら? という試みにトライするようになったのと同じくらいのタイミングでこの従業員それぞれが経営者目線で働けやクソムシどもみたいな御触れが出たわけで、なんとか好意的にそれを捉えるなら無駄なことは極力省いて儲けを大きくしてみんなハッピーだといいよね! という意味合いだったのだと思うが、当時の職場の社長は昼前にふらっと出てきたと思ったらそのままわしらがおった仕事場の一角を無理矢理削り取るようにしてこしらえた社長室に消えて、中で何してたのか知らんが灰皿とかあったから煙草吸ったり新聞読んだり知り合いに電話かけたりしてたのではなかろうかという推測はできるがそれ結局なんにもしてねえじゃんジジイ殺すぞ、と思って平成も四半世紀すぎたというのにHDMI出力のひとつもできやしねえ、というかそもそも映像出力先が1280*1024でVGAしか受け付けない清く正しい前時代ディスプレイだったからHDMIとかそもそも無理だしOSのエディションのアレでメモリ3GBちょいしか使えないしベンチマークの結果が新しめのノートPCに負けるような最強の開発マシンで殴り殺しにいこうと社長室にいったら15時前なのにもう帰ってるし、さすが昔会社ひとつ潰しただけあるわあ、実績もってるやつは違うわあ、従業員の給与は全面的にカットしといて自分は社用車の名目でクラウンだか買っちゃうしその社用車も駐車場とかないから社長宅にあるみたいだしさすが経営者だわあとしみじみ実感したわけで、そんな状況で面談やらなんやらで経営者目線がどうとか今期の目標は全員が経営者目線で云々とかかかれたA4紙を張り出されてもそのへんの電柱に貼ってあるような今すぐ融資しまっせお電話待ってま〜す(090から始まる番号)的なゴミ紙となんら変わらず、本来まったく無駄なことに大金使って見当違いなところの金削ってそれが経営者の目線だというなら俺もdellとかで余計なもんを可能な限り載せた超ハイスペックラックサーバ買って窓から投げ捨てたりしたかったし出張の名目で得意先と宴会三昧してフェイスブックでデキるオレアピールしたかったけれどできなかったのでこの経営者目線というお言葉は死ぬまで信用しないできないする気もないからっぽの言葉だと思い続けることでしょうが、もし仮におれが実際にあの状況で経営者として経営者目線に基いて各種処理の対象に自分をふくめた上で大鉈を振るうとしたら、まずあの社長を問答無用でその座から引きずり落として干からびて死ぬまでサーバの24時間ノーシフト監視でもさせてドキュメンタリーDVDにでもして売りたいし、部下の手柄は俺のmono、でもなんかあったときの責任は全部部下のせいという汚さ成分を極限まで煮詰めたジャイアニズムを平気で振り回していた上層部は身ぐるみはいだのち全員夕張あたりの廃屋に住まわせて失敗これすなわち死につながるような極限DASH村ごっこをさせてその様子のアーカイブをBDにして社長DVDとセットにして2000えんくらいで売り出してお前らの命ディスク二枚で2000えんくらいなんだけどどう思う? って聞いてまわるその様子をオンライン配信して物好きな方々がヒヒって笑ってくれたらあとはもう特にやりたいことはないから、みんな人間として死んだのを最後までしっかり確認したら、そのときまだ社に残っててマシかなあと思う連中から信用できそうなのを適当にひとり選んで全権限を譲渡して即職を辞してハロワで失業保険受給手続きしてしばらくの間じっくり休息を取りたいなあと考えているんだけれど、俺が実際にやれたのってハロワのくだりだけで結局おれに経営者はもちろん経営者目線など到底無理ングだし人間の形をしたウンコに触るとか絶対いやなのでやっぱ経営者目線って言葉自体クソだし自分を切るつもりもないのに経営者目線とか言える連中もクソだわ、はやく潰れねえかなあの会社ぁァアアアアア〜〜〜〜〜〜〜アア〜〜〜〜〜(最後のアア〜って部分は移民の歌のあれです)。