読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐

まだ夏じゃない

未だUSB-Cの呪いにとらわれおじさん

note trash

もうそろそろ諦めるというか受け入れなければならんと頭ではわかっていますが、やはり12インチMacBookはUSB-Cポート一個でどうにかせいというのはやはりね、ちょっと無理があると思うわけでしてね。たとえばこういう既存のUSB機器を生かしたいと思ったらUSB-Cへの変換コネクタが必須になるわけだ。いろいろあるが同時に使用する可能性がある機材構成を考えたら、外付HDDと外付BDドライブとUSBカードリーダとオーディオインターフェースとかね。そうそうないとは思うけれどね。

で、そういう機器のことはひとまず置いておいてだ、俺の場合は本体購入後に手っ取り早く環境を整えたかったからTimeMachineで外部HDDに保存していた各種データを移そうと思ってこのコネクタ使って一応はどうにかなったんだけれど、PD対応でもなんでもないただの変換コネクタだから初期装備だと環境移行してるだけでガンガンバッテリー減って気が気じゃないのよ。結局これはその環境移行ん時に使ったっきりいらないものボックスに放り込んである。

これじゃいけねえやっつってUSB PD対応USB-Cハブ用意せにゃと思ったら純正品がApple税超上乗せ価格でこんなもん買えるかって激怒してAmazonで買ったのがこれで、おかげでUSB機器を使用しつつ充電もできる環境になって精神衛生上たいへんよろしいことにはなったが、別にHDMI出力とかしないし、いっそのことPDに対応したUSB3.0ポート増設ハブ、あるいはそのうちUSB-Cが覇権を握ると信じてUSB-Cポート増設ハブとUSB3.0ーUSB-C変換コネクタいくつか用意して適時ぶっ刺す運用にしたほうが潔くてよかったような気が今はしている。新Pro買ったひとはエントリモデルでもポート2つあるからいいよなあ、ひとつは充電、もうひとつは普通にハブ挿せるんだもんなあ(嫉妬)

ちなみにUSB-Cへの変換コネクタはこういうの。こういうやつです。左が3.0、右がmicroUSB用のやつ。バッテリー駆動時にさっとフラッシュメモリ使うときとかに便利だしお安いので持ってても困ることはないです。たぶん。

話がややそれたが、冒頭であげたような既存の機器をおれが生かすためにはUSB3.0ポートを備えたPD対応USB-Cハブが必須で、それはとりあえずクリアしたが穴はひとつしかないからという名言のとおりにUSB3.0ポートは一個しかないので、そこにこれまた既存機器のUSB3.0ポート増設ハブをぶっ刺すことになるわけだ。おなじみのこういうやつな。これにさっきの連中をぶっ刺すわけ。もうなんか嫌な感じしかしないでしょうよ。

そんで試しにUSB-Cハブの穴という穴に線をぶっ挿してそこから伸びた線から更に枝分かれしたように冒頭の機器を接続した完全体はこういう感じになるわけよ。馬鹿か。馬鹿だろ(でも全部通電してるし認識もできるのはえらいとおもった)。

なぜあのタイミングで新型Proの発表を待たなかったのか正直今でも後悔しとるが買っちまったもんは仕方ねえわな。もしおれみたいにMacBook Air13インチMid2013使ってて次なににしようと考えてる方は、長く使うとかそれなりにマシンパワー必要な作業するとか仕事で使うならUSB-Cまわりの面倒臭さは我慢して結局Pro一択、特別重いことはしないし動画みたりネットしたりするだけならやっぱりProか、安くなったMacBook Airを再度選ぶのもわりとアリなんじゃないかしらと思ったりしていて、エントリモデルはSSDが128GBでデータやりくりに苦労するかもしれんけれどUSBポートやSDカードリーダついてるから普段あまり使わないデータは外部ストレージに逃がせるしリファービッシュ品なら256GBモデルでもけっこうこなれた値段になってたし、じゃあ12インチ買う理由って何よ? とあえてこのモデルを買う理由といったらどうせならRetinaディスプレイのほうがいいよねってくらいじゃねえのかなって気がしていて、MBA2013とMB2016を使い比べてみると画面綺麗だなあってのとトラックパッドでけえなあってのとキーボード打ちにくいなあってくらいで、使用感でいうとむしろAirのほうが良かったのでは? と思うこともしばしばでして、まとめると金があってゴリゴリ使い倒すならPro、画面の解像度とかあんまり重視しないしぼちぼち使う程度だなってんならAirかPro(もしくは旧モデルのProとか)、何をするにも窮屈で拡張性に乏しい設計でことあるごとにイライラするけれどめっちゃ軽いから持ち歩きには向いてるし川でぶん投げて石切りとかして遊びたいひとには12インチをおすすめするで! 使えりゃいいってんならカスタマイズモデルの中古AirとかProでもいいな。おれもそうしときゃよかったな。

ちなみにACアダプタなど出先で必要になりそうなものはなんとかこれくらいのサイズに押し込めることができました(エコーはサイズ比較用です)。あとこの前電源ボタンが押したっきり返ってこなくなって返品したモバイルバッテリーに付属していたらしいUSB-Cケーブルが出てきたけれどいまさらどうしようもないので一緒に入れてある。知るかよ。

広告を非表示にする