豆腐

まだ夏じゃない

外気によるマイナス補正がプラス補正を上回るので実はめっちゃ暖かいというわけでもない

悪天候の影響で北海道から出られなくなったり、あるいは逆に来れなかったりで各種イベントに影響を及ぼしとるようで(モー娘ファンが関ジャニ∞のライブ行ってわりと楽しんだって話がとても好きです)、今回不幸にも日本国へ帰ることができなかった人々は北海道入管局と称したゲシュタポみたいな連中にありもしない理由のせいでしつこく拷問を受けることになるので大変気の毒であるがそれが北海道という国だということはいまさら説明するようなことではないので諦めていただくとして、とにかくこの雪よ、なんなのよ、そりゃいつか絶対こんなふうになるとは思ってたけれどさすがにこんだけ積もりゃ春までこの調子だろうよ、根雪だよくそったれ、すでにアホほど寒いのにまだまだ冬前哨戦とか気が狂うぜマジで、今だってヒーーーーーートテックタイツと長袖を2枚ずつ重ね着してんのによおコラ、と夏のエアリズムにつづいて今度はヒートテック肌着がないと生命を維持できない体になっちまったが、今発売されてるヒートテックはふつうのとやや厚手で通常の1.5倍暖かいらしいエクストラなんちゃらってのがあって、正直この時期だとふつうテックはクソザコで単体では使い物にならんので俺が強い方と呼んでいるエクストラと合わせて重ねて着とりまして、たしかに着ないよりは着てるほうが暖かいんだけれど別にヒートテックでなくてもこんだけ重ね着すりゃそりゃあ暖かいのは当たり前ですから、今のところありがてえありがてえと拝みながら強い方を着とる日々ですが、ここにきてヒートテック三部作かどうかは知らんが新たにウルトラとかいうラインが発表されてこんどはふつうのやつの2.25倍も暖かい! という話ではあるが、たしかふつうテックは体感温度が0.5度上がるとかだったはずなので今使ってる強いテックは0.5度にかけることの1.5で、あれ? 0.75度? 全然大したことなくねえかこれ? 計算間違ったかなと思ったけれど合ってるよね、それにしちゃけっこう暖かいような気がしなくもないんだけれどなあ、と思ったがそうだ、ふつうテックと強いテックを重ねて着とるわけだし、計算の上での値と体感温度が違うのは当たり前だわな、なんだよびっくりさせんなよ驚くなあもう、ところでウルトラ、このネーミングもどうかと思うがそれはともかくウルトラはふつうテックの2.25倍らしいので計算するとふつうテックより1.125度暖かいことになるが、そうなるともともと重ね着したところでかさばるもんでもなし、単純に足し算で考えたらふつう+強いのほうが暖かい計算になるので、気にはなるけれどおれがウルトラ買う意味ってあんまりない気がしてきたから今日ちょっとだけ安くなったつよいテックのタイツと長袖肌着を買い足してきたんだけれど、いくら北海道といえども屋根のある場所はたいていそこそこ暖かいし、真に寒いのは外、外というか吹き付ける風の野郎なので値引きされたとはいえども合計4枚で6000えんとかのつよいテックよりもはるかに防風性にすぐれた素材でできた何か、たとえばサランラップとかサバイバルシートを買ってきて、ベターコールソウルのチャックみたいに服の内側に縫い付けたほうがよかったんじゃないかなとわりと真剣に思う。真面目な話、防寒性も大切だけど、ブロックテックシリーズみたいに防風性に特化したタイプのタイツを出してくれねえかなと俺は切望しとるのよね。ブロックテックパンツとかジーンズはあるけど、普段履いてるパンツの中に履けるタイツでそういう防風性に富んだタイプが欲しいのよねえ、あたし。