豆腐

まだ夏じゃない

SNS狂いの「識者」どもに無理やり観せて感想文を書かせたい

今年のクリスマスこそは市内全域の衣服貴金属家電等ありとあらゆる意味での販売店の全品を買い上げ(ドスパラは除外するものとする)飲食店という飲食店を借り切って入場禁止にし(つぼ八は除外するものとする)ホテルというホテル全室を借り上げ(例外はない。慈悲はない)、各々の自宅で過ごしゃいいのにわざわざ街に出てくるカップルどもから外出する意義を徹底的に奪い去りやつらを街から排除すべく、今日も大雪の中ニュークリア・エイジの主人公みたいにひたすら穴を掘っていたが、やはりこの土地から原油が湧いてくる可能性は限りなく低いようで、つまり平たく申し上げると、皆様には大変申し訳ないことですが今年もうなるほどのオイルマネーパワーで合法的にクリスマスを潰すことはできそうにありません、本当に申し訳ありません、それよりネットフリックスオリジナルドラマのブラックミラーがとても面白いので貴様らもぜひ観てみてくださいということをお話ししたいのでしますが、SNSクラウドなど現在わしらの身近にあるものをたいへん上手に扱った1話完結ドラマシリーズでして、今現在クソフェイスブックやクソツイッターでもたまに見かけるような光景を皮肉ったうえでそのもうちょっとだけ先を描いた話、あるいはSAO的拡張現実が実現するとしたら実用化までに絶対こういう事起こるでしょうなという話、またその拡張現実世界と「クラウド」「アップロード」という今ではごく当たり前のしくみやその言葉本来の意味を重ねた話などなど、これまでにもこういう感じのなんか超スゲエ超未来SF的原理ワカンナイけどナンカスゴイテクノロジが浸透した世界を描こうとしたドラマは多々ありましたけれども、このブラックミラーはそういったはるか未来という感じではなくあくまで今わしらが暮らしている世界線の延長上、それもわりと近いところにあるんじゃないかしらというもうちょっとしたら手が届くんじゃないかなあっていう未来を描いていまして、海外ドラマ特有の超絶ハッカーがクソダサUIマシンやらツールを使ってよーしいい子だ……みたいなテンプレシーンはないのでクソダサUIソフトスクリーンショットフォルダの内容が増えることに無上の喜びを覚えるわしにとってはその点がほんの少しだけ残念だが(特殊性癖みたいな言い方してますがクソUIコレクションは実際には途中で面倒くさくなって結局4枚くらいしかSSとってないです)、それはともかくこのドラマのなんとも言えぬうわぁ……というねっとりした嫌な感じとか、それでもなぜか救われているひとがいたりとか、現在の価値観に潜む矛盾をチクチク突いて皮肉ってきやがる精神的にエグいこの感じ、俺が言うのもなんですがこのシリーズ考えた連中ほんとひねくれてるわあと楽しんでおるわけで、例のごとくぜんぜん万人向けではないんだけれど、ちょっとでも興味があるなら1話完結なのでとりあえずシーズン3の1話あたりを観てもらって、俺みたいにケヘヘヘッ……と三下感溢れる感じで笑っちゃうんだけれど最後にはンフフフッ……フゴ……とやはりキメエ笑い声を漏らしながらイヤァ〜皮肉るねェ〜でもこれこそ人間よのォ〜〜? とあごひげをスリスリできるひとなら間違いなく楽しめるのでとにかく観ろや貴様らもよ〜この野郎〜フゴゴッ。フゴゴで思い出したけれどファーゴもシーズン2の配信がはじまったようですね、私あれ映画もドラマ版シーズン1も観ましたけれど正直あんまりおもしろくなくない? なくなくない? あとあの映画やドラマ、冒頭で実話を元に〜って言ってるけれど嘘だからな、騙されんなよ。