豆腐

まだ夏じゃない

動画ファイルをあのサイトの動画っぽい感じにするツール

http://1drv.ms/1GEtgiX

説明

特定のテロップを適当なタイミングで埋め込むためだけにFFmpegを叩くだけのフロントエンド。
ffmpeg必須。ffmpegは自分でビルドするか、こことかからバイナリを落とす(static buildってやつ)。必要なのはffmpeg.exeとffprobe.exe。同梱しようかと思ったけど一部コーデックのライセンス的に再配布できなさそうだったのでやめた。.NET Framework4.5以降必須。

開発の動機

思いついたから。あとFFmpegつかったことなかったから触ってみたかった。あと暇だった。

つかいかた

以下のexeを同じフォルダにブチ込む
ここでDLしたffmpeg一式(static build)binフォルダ内のffmpeg.exeとffprobe.exe
kuso.zip内のWindowsFormsApplication1.exe
1分以上のながさのmp4とかをD&Dしスタートボタンを押すと処理開始。テロップを焼き込んだファイルがWindowsFormsApplication1.exeと同一フォルダに「ファイル名_タイムスタンプ.元拡張子」で吐き出される。

くろうしたところ

FFmpegのオプションがややこしい。未だによく分かってない。オプションのこと調べるのに一週間、メイク2日といったところ。あと、あのサイトだとどういうタイミングであのねっとりテロップが挿入されてるのか、またどれくらいの間表示されてるのか動画を何本か観てみたがよくわからん(だいたい3分の1から半分くらいから表示されて、30〜60秒とか表示される)。まじめにロジック考えるのがアホらしくなったのでテロップ挿入タイミングは処理対象動画の3分の1から半分くらいのあたりにして表示時間については考えないことにした。ただあのねっとり感は出したかったので、1分以上の動画じゃないと受け付けないようにしてねっとり感については事なきを得た。あとエンコードし直してるので処理に時間がかかる。俺の環境だと元動画が1分くらいでも2分以上かかる。このへんはオプション次第でどうにかなるのかもしれんが調べるのに飽きた。ストリームとフィルタを同時にどうこうできないものらしい。プログレスバーとかつけようと思ったけど進捗状況どうやって取るかわかんなかったのでやめた。キャンセルも面倒になってやめた。例によって思いついた瞬間が最高に楽しくて、あとはとにかく苦痛だった。

注意とか

最低限の動作確認しかしてないのでなにがあっても知らん。新しいVisual Studioの設定がよくわからなくて32bitアプリになってると思うけどこれも知らん。ファイルのチェックもエラートラップもほとんどしてないから実行ファイルとかD&Dしてなにか起きても知らん。動作途中にフォーム閉じたらたぶんffmpegのプロセス残るけど知らん。何があっても知らん。俺は知らん。
開発かんきょう Win8.1(BootCamp)、Visual Studio 2015(C#)、.NET Framework4.5
動作確認 Win8.1(BootCamp)、Win7