豆腐

まだ夏じゃない

無職の自由研究 フットペダルの練習用パッドっぽいやつを何とかかんとか

windup.hatenablog.com

どうやってペダルにフープを噛ませて固定するのかと、少しでもリバウンドの感覚がそれっぽくならないかという問題について、部屋に点在しているゴミを拾っては組み合わせて試行錯誤した結果、これキリねえな? と気づいたのでそろそろ妥協することにした。

シーシャパイプを自作しているころ何かに使えるのではと思って買ったが何にも使わなかったゴムボールをガムテープで潰し気味にくっつけたらわりといい塩梅になった。

ペダル固定するための擬似フープはT字金具にぶった切ったハンガーを巻きつけて代用とした。

画像では直で固定しているが、ゴムか何かでできた滑り止めになるものを一緒に挟んだほうが安定する。

あとスタンド付きで1500円で売ってた練習パッドはスネアのつもりで叩いてみた感じはいいけど音がわりとうるせえので、タオル敷いてホームセンターで売ってた300円くらいのゴム板を乗っける台として使っている。ゴム板わりといいっすよ。しかしパッドの意味とは。

代用ハイハット(クローズ固定)は使ってないギタースタンドを絶妙な角度調整で垂直に立たせて、ゴム板をすずらんテープ(なつかしい響きですね)で縛り付けて裏からさらにガムテープで固定した。ギタースタンドの意味とは。

椅子はドン・キホーテのクッソ安いやつだが高さが足りなかったので、余ってた端材とウレタンマット、あとダイソーで買ってきた板で高さ調整用の台を作ってそれに乗せている。ガラクタ叩くためにまともなスローン買う余裕なんてないんじゃ。あとハイハットのオープン/クローズ機構やタムやライドがあれば将来的にいろいろ捗るのかもしれんがそこまで自作するなら普通にやっすいエレドラ買うかスタジオ行くし、最低限の練習ができればよいので俺はこれで十分でござる。というか今エレドラってエントリーモデルすごく安いのね。おじさんびっくりしたわ。うちは置けるスペースないから買わないけど。

広告を非表示にする