豆腐

まだ夏じゃない

20:14

今年もベランダで植物を生長させ寒くなった頃に殺す遊びをしており、昨年までなんとかしようとしていたトマトはきっぱりと諦め、今回はバジルをメインとしてあと実家から持ってきたキャットニップ、それにいつ買ったかわからんラベンダーを育てることにしてそれぞれ鉢に種を植えて育成を始めたところ、やはりというかバジルはすぐにボコボコ発芽してやっぱバジルは最高やな、基本的に風味がいい草だしなと思いながら、この先生長していったら邪魔になるであろう芽を無慈悲に間引いて支配者を気取っているが、キャットニップを植えたはずの鉢は一向に変化がなく、古い種だったし表記されていた発芽率もけっこう低かったから仕方ないかなあと思いつつ水を与えてはいるがバジルと比べたら湿った土の鉢でしかなく、これは早くもあかんかもしれんなあと先述のように引っこ抜いたバジルの墓場として利用していたら、間引いたはずのバジルどもが同胞の芽の残骸やキャットニップ発芽予定地をすごい勢いで侵食して墓場どころか各鉢の中で今一番盛り上がってるフェス状態になっていて、ミントもやばいと聞くがこいつらの生命力もなかなかやべえなと畏怖の念を覚えている俺の寝室の窓際で、ラベンダーは3つだけ芽を出しました。なんとか君たちのことは守りたいが俺は名より実を取るマンゆえ、収穫量のためだけにある日突然風味のよい草を移住させるかもしれず、その時君達は生き残れないだろうから、今謝っておく。すまんこ。